第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)

こんにちは、学力会の石井です。

 

今日は底冷えといった感じでとても冷えますね。少し歩くだけで、手がかじかんでしまいます。これからもっと寒くなっていくと思うと、体調管理の重要さを感じますね。

 

 

さて、先日26日の夕方に『第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)』の発表がありました。合格すれば、年明けの三学期から都立高校に転校(編入)出来る試験です。

 

都立高校は、他の道府県ではあまり見られないのですが、一家転住などの理由以外でも一般枠として転校(編入)が出来る制度があります。学期ごとに転入(編入)のための試験があります。今回の三学期募集も多くの都立高校が募集をかけています。

 

東京都以外ではあまり見られない制度なので、本当に高校を変わりたい生徒さんにとっては、利用しない手はないかもしれません。例年たくさんの生徒さんが学力会に相談にいらしていて、勉強面でも指導させていただいています。

 

しかし、あくまで「補欠募集」なので、全ての都立高校が必ず募集をかけているわけではありません。さらに、私学などからの転校の場合は、履修科目の引き継ぎの関係で受け入れてもらえないことがあったり、第一学年だとそもそも募集がなかったりと、あらゆる生徒さんに対応したシステムではないので、注意が必要です。

-お知らせ
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ