現在、高校転校を考えている方へ

こんにちは、学力会の石井です。

行楽シーズンですね。全国的に明日は雨のようなので残念ですが、紅葉狩りなんて行ってみたいものです。受験を控えたみなさんはそれどころではないですよね(^^;

 

夏休みを終えて早二ヵ月半。今日は、この時期に高校に通えなくなってしまい、転校を視野に入れて今後の進路を考えている生徒さんに向けてのブログです。

 

都立高校では、基本的に、学期の終わりごとに欠員募集というかたちで補欠募集を行っています。今の時期ですと、近々には「三学期補欠募集」ということで、12月の中ごろでしょうか、転入のための試験があるはずです。それに合格すれば年明けから転校できます。

 

その後になりますと、例年3月の終わりに「一学期補欠募集」があり、合格すれば来年度の4月に転校し新たな高校生活が始まるといった段取りになっています。

 

しかし、いずれも、転学での手続きになるので、受験するには高校の在籍が必要です。退学してしまう前にご相談下さい。また、一度辞められてしまった方でも、編入での受験も可能なので、とにかくご連絡いただければと思います。

 

来週は、これからの補欠募集についてもう少し詳しく触れていきたいと思います。

-お知らせ
-, , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ