教室の雰囲気 その1

『不登校・高校中退から都立高校を目指す学習塾・学力会』

こんにちは、学力会の石井です。

 

めっきり冷え込んできました。自転車で通勤すると、寒いくらいですね。皆さん、体調は崩されてませんか?

 

さて、10月の半ばに差し掛かり、学力会は生徒さんが増えてまいりました。今週は、そんな教室の雰囲気をお伝えできればと思います。

 

現在、学力会に在籍している生徒さんは12名。中学三年生の方よりも、高校再受験、高校転校を目指している生徒さんが多いです。また、今年は女性の生徒さんが多く、賑やかな感じです。昼休みもみんなでランチを囲んだり、休み時間も共通の話題で楽しそうにお話をしています。

 

学力会は、二時間ひとコマで、お昼を挟んで午前・午後と一日にふたコマの授業があります。お昼は一時間休憩を取ります。授業も、二時間続けてではなく、一時間したら十分間の休憩を取ります。私たち学力会のメンバーは、生徒さんもスタッフ陣も、この十分間の休憩を大切にしています。学習と休憩の切り替えをはっきりすることで、メリハリのある集中した環境作りを心がけています。

-お知らせ
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ