都立高校第二学期補欠募集 定時制課程①

『不登校・高校中退から都立高校を目指す学習塾・学力会』

こんにちは、学力会の石井です。

 

オリンピックはたくさんの感動をもらいました。野球好きの私にとっては、今度は甲子園の番といったところです。まだまだ暑い夏が続きますね。

 

さて、いよいよ都立高校第二学期補欠募集の二回目の試験が明後日に迫ってきています。勝負の日です。もちろん、15日の試験に全力で立ち向かうわけですが、もし万が一、失敗してしまったときのことも考えておかなければなりません。

 

このブログでも何回か「再受験」という選択肢について触れてきましたが、まだこの夏のうちに受けることのできる補欠募集があります。都立の定時制課程の試験です。

 

定時制というと、通常夜間定時の高校のことですが、都立高校には昼間(ちゅうかん)定時の高校もあります。一橋高校や浅草高校、荻窪高校など、定時制でありながら朝から学ぶことのできる高校は意外に多くあります。

 

「いやあ、なんだか定時制高校は通うの夜だし、イメージも悪いし……」

と思われている方は多いと思いますが、昼間定時の高校であれば、全日制と同じ時間帯で通学し学習することも可能なのです。

 

東京都教育委員会のHPで試験日程を確認して、万が一の時の選択肢を広げておきましょう。

 

-お知らせ
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ