お知らせ

不登校から海外留学を検討している方へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す 不登校から海外留学を検討している方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. おはようございます
不登校塾不登校,通信制高校サポート校 指導30年以上!
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
【不登校から海外留学】
学生インターン YUKI ちゃん、竹村、私との会食
Y 「私、不登校だったんです。やり直そうと海外留学をしているんです」と
杉 「そう、僕も小学3年の時、不登校だったんだ。ところで、うちの事はどうして、知ったの?」
Y 「それが、facebookでお世話になっている、留学会社のスタッフとか、辿っているうちに、こちらを見つけ、ボランティアとか、学生インターン募集とあったので、応募しました」
杉 「そうか、それは偶然が重なったね。留学会社の代表とは前から、知っているからね。ところで、授業やって、どう思う?」
Y 「楽しいです! 英会話の授業はもっと、改善する必要がありますが。」

杉 「それはよかった。将来はどういうふうに考えているの?」
Y 「9月、アメリカに帰ったら、4年生大学に編入し、後、2年で卒業しますので、20歳で大学卒業となります。日本で就職か、大学院に行くか、考え中です」
竹 「さっき、チョット調べたけど、教員免許を取って、こっちで置き換えるっていうのも、ありじゃないの?」
Y 「それもいいですね」
杉 「そうすれば、その、教員免許をうちみたいな通信制高校みたいなところでも活かせるわけだよ」
Y 「なるほど、アメリカの免許で、こっちで活かせるっていいですよね。私、車もとらなくちゃと思っているんです、代表はとりましたか?」
杉 「僕はロスで2ドル50セントでとったよ、その時は半年以上、アメリカ在住であれば、向こうの免許を書き換えられたんだ、鮫洲という東京の試験場に行き、はい、外国免許、書き換えの方とか、呼ばれて、パンパンとハンコを押してもらったんだ、アメリカでバイクも乗っていたと申請したら、二輪の免許も取れて、ハイ、終了。簡単だった!」
Y 「今は、それ程、安くはないですが、3万位で取れると思います。広い駐車場のようなところで、友人に教わっています。こうして、取る免許ですから、東京で乗るつもりはないですが、母が何かと就職するとき、免許があった方がいいというので、とります」
〜中略〜
海外留学って、ゲームの裏技とか、宇宙戦艦ヤマトで出てくる、ワープっていう表現が妥当じゃないかと思うんです。彼女は海外の大学をハタチで卒業できるんです。だから、大学院 or 就職かっていってるんですよ。アメリカの短大は16歳以上であれば、入学可能ですから、一足飛びでこうした事ができるんです。 不登校で二年くらい、無為に生活していたとしても、彼女のように挽回でき、更に、免許も笑っちゃう金額でとれるのです。
だから、裏技、ワープという表現が妥当だと思います。
【留学に向いている子】
不登校であっても、元々の性格が明るく、Yes / No がハッキリ言える子は向いているでしょう。僕自身にも言える事ですが、不登校の子って、海外に行くと、うまくいく、ケースが多いんです。そもそも、不登校の子って、自分のペースを大事にするんです。その他大勢の日本人からすると、団体行動がとれないのか? 何、わがまま、言ってるんだという事になるんです

次女は4月から大手、信金に勤めており、就業規則では本来、8:45に出社ですが、1時間前には会社に着くようにしているんです
私 「お前さぁ、そんなに早く、出社しなくたっていいじゃん」
次女 「新人は早く行って、支店の周りを掃除するのが、習わしだから、仕方ないんだ」
私 「そんな、習わしなんか、どうでもいいじゃないか! 今の働き方改革に逆行しているよ。コレ」
妻 「会社勤めしたことないあなたはわからないかもしれないけど、日本の会社って、こういうものだよ」
ココで、会話は終了。私はわがままで、集団行動とれないって、思われ、言ってもしょうがないと。
まぁ、僕は気にしてませんが。
本題に戻すと、不登校の子は以外と海外留学が合うって言うことが言いたいのです。不登校でお悩みの方、海外留学はいかがですか?

不登校塾高校・不登校塾中学生ブログ不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会 不登校塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント 4月保護者会1月生徒講演会(準備)文化祭(準備先生感想)マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(123)ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
30
年以上の不登校塾のノウハウで、受験対策が自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
不登校塾 東京都NPO法人高卒支援会

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム