お知らせ 引きこもり相談

友人から引きこもり相談

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す
NPO法人高卒支援会の杉浦です. おはようございます

不登校塾 不登校・引きこもり30年以上!
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

【マスク外せないどうしたらよいか?】
昨日は高校時代の友人とプールに行ってきました。久々の屋外プールで、気持ち良かったです。お陰でスッカリ、焼けました。お昼時には上がって、会食している時、友人の配送会社に2年余り、引きこもっていた子が来て、接するようになったという

「オレも、ついに、杉浦のやっている引きこりの子と接する様になったよ! そいつ、性格的にいい奴なんで、うちに呼んで、メシを一緒に食わせたりしているんだ。だけど、チョット、変わったことがあって、こんなに暑いのに、スッポリ頭を隠す、パーカー着ていて、更に、いくら注意しても、マスクを外さないんだよ」

「それ、不登校・引きこもりの特徴だよ。ファッションセンスゼロの黒っぼい服装、自信がないから、なるべく、顔を隠そうとするんだよ」

「そうそう、ホント、黒ぼい服しか、着てないよ」

「だろ!」

「めしを食うときも、つけたまま、食べているから、不潔だから、外せって言っても、ダメなんだ、こういうのどうしているの?」

「うちはスタッフはじめ、よってたかって、注意するよ! 個人差はあるけど、簡単じゃないな。ところで、その子、いくつ?」

「18歳かな?!」

「という事は、その子にとっては、お前はおじさんだろ。あまり、影響力が無いかもしれないよ。どちらかというと、同世代の子に言わせるのが一番なんだよ。うちが取り組んでいるのが、引きこもっていた子が立ち直って、同世代の子を支援すると、凄い効果があるんだよ。例えば、30歳前後のスタッフが19歳の引きこもりの家に訪問しても、中々、らちがあかないけど、17歳の引きこもって、元気になった子が行って、スタッフと親が打ち合わせしている、チョットした時間に、親しくなり、会話していたんだ。その19歳の子は、ココ、半年間、家族と口に出して、会話したことがなく、30歳スタッフが行っても、会話は無かったんだ。引きこもりを治すには同世代の子で立ち直りつつある子がやれば、成果は出ると思うよ。だから、お前は無理だと思うよ」

「なるほどな。そうかもしれない。やっちゃイケナイ事だけど、その子をスナックに連れて行く事があるんだ。会社の同僚に言ったら、そんな事したら、会社にも迷惑かけることになるし、辞めた方がいいと言われているんだけど、、」

「…………………」

「俺たちの高校時代は陸上競技会の後、打ち上げだって言って、先生を誘って、飲み屋に行って、酒飲んだり、タバコ吸ったりとなんでもありの時代だったじゃん。今はこれをやっちゃダメとか、息苦しい時代だよなぁ」

「まぁね」

「社長にそのことを言ったら、それを聞いて、いいですとは言えない、ただ、そういった子の面倒をみてもらって、嬉しく思っている。事前に知らせてくれて良かった、後は自己責任だから、あなたが、責任を持って、家まで送るなどしてくれれば、いいのではとまで、言ってくれたよ」

「それは良かったじゃないか!」

「そういう子は学校以外の人との関係が大事だから、お前もいいことやっているんだなぁ」

「今はただ、単純作業の繰り返しをやっているけど、社長から、どの程度できるのか? 日報書かせてみてって、言われて、書かせたけど、やはり。漢字が全然、書けないし、字も汚い。小学校低学年レベルの報告書だった。これからキャリアップをはかるにしても、最低限の学力がないと、運転免許も取れないじゃないか?!って、心配だよ」

「その子はうちでやっている、通信制高校に通って、小学生レベルの国語と算数は勉強し直した方がいいよ。社長に言って、キャリアップ助成金のような仕組みで申請して、会社が丸抱えで、通信制高校の学費を負担するんだよ。そうすれば、その子みたいな子をもっと、集めて、人出不足解消になるかもしれないぞ!」

「そうだな。いいかもしれないな。うちの会社、人出不足の解消を外人に頼っているんだ。どうも、外人と一緒に働くのって、抵抗があるよ。それよりも、引きこもりでも日本人の方がオレはいいな!!」

「配送業界は人出不足で躍起だろう! 外人だろうが引きこもりだろうが、来てもらうような事を考えないと、ダメだよね。まぁ、社長に言っておいて」

〜中略〜
不登校,引きこもりは誰にでも、起こりうるものです。特に6カ月以上の不登校=引きこもりは外見も含めて、時間と周囲の理解、協力がなければ、社会に出て、立ち直るのは難しい、当会は下記の様な様々なイベント、学習を通じて、不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指しています。
読者の皆さん、今週も暑いですが、頑張ります。周囲にこうした事で、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さい!

不登校塾高校・不登校塾中学生ブログ不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会 不登校塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント 4月保護者会1月生徒講演会(準備)文化祭(準備先生感想)マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(123)ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
30
年以上の不登校塾のノウハウで、受験対策が自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
不登校塾 東京都NPO法人高卒支援会

-お知らせ, 引きこもり相談
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム