いじめ お知らせ

いじめられ、不登校

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生で東京都内で高校進学,受験、通信制高校サポート校を検討されている方へ
不登校塾で不登校相談を東京都で33年間,やっています NPO法人高卒支援会の杉浦です
在籍中学校の許可をもらえば、当会、不登校塾の出席=学校の出席となります

33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

LINEで不登校・高校進学・中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【多様な通信制高校サポート校】
通信制高校単体で通学する方は少ないのです。都立高校の通信制高校は卒業するのが大変、途中で辞めてしまう方がほとんどです。ですから、通信制高校をサポートする、サポート校ができたんです。当会もサポート校を運営しております!
提携先は私立は鹿島学園、さくら国際など、都立は提携はしておりませんが、新宿山吹、一橋、砂川など、通信制高校はどこでも大丈夫です。また、夜間定時制に通いながら、当会に勉強しに来る子もいますので、当会の特徴をご覧下さい

どこの通信制高校も学習センターという、名称のところがあります。私は一度も行ったことはないのですが、複数の学習センター(通信制高校の直営校)は

「勉強を教えてくれない」

「学級崩壊状態」

「ヤンキーしかいない」

こうした状況ですと、中学時代、不登校で高校進学を機に勉強しようとする、まじめな生徒はスピンアウトしてしまうんです。これはほぼ、公立の通信制高校や夜間定時制高校と同様です。
高校は3年間、通信制高校だろうと、スクーリングや課外活動などに出席しなければ、卒業できません。このままで、卒業できるのかと不安になる相談者が例年おり、転学相談させて頂いております。
無料体験、授業見学、イベント保護者会と毎月、開催していますので、是非、相談下さい!

高校生インターン Atsushiが以前、通信制高校サポート校を徹底調査、講演をしました、併せて、ご覧下さい



【いじめられ、不登校】
昨夜は、知人がイジメから、不登校に陥っている、中学生の保護者を紹介され、会食を伴にしていました。聞けば、中学生の孫娘がいじめられ、不登校に陥っているという。

「杉浦さん、ヤット、学校がイジメを認め、対応してくれるそうです」

「あまり、期待しない方がいいですよ。」

「何故ですか?!」

「学校というとこはどんなところでも、認めないんです。認めたとしても、加害者、被害者、両方ともダメになってしまうんです。一番に考えているのは学校の名誉ですから、組織優先、困っている、生徒は後回しです」

「そうですね。実際、孫は人間不信になり、怖いって言って、不登校が一ヶ月、続いています」

「これから、学校復帰が大変ですよ。適応指導教室から、徐々にならして、復学するのが一般的です」

「適応指導教室って?!」

「不登校状態の子の生活リズムをつけ、復学を目的としたところです。東京は学校とは別に作られていますが、地方は学校の中、もしくは隣接しているところが多く、通いにくいと聞いております。お住まいは?」

「○○県の○○市です」

「では、学校の中にあると思います。心の傷を負っていますから、学校内の施設では通えないかもしれません。そんな時は当会に相談に来るように言って下さい、○○県の方で中学生も来ています。今後、高校進学を考える上でも、東京都内まで、範囲を広めないと、将来的に困ると思います。お住まいの地域は不登校を受け入れる高校が無いので」

「その時はよろしくお願いします。ところで、どういったキッカケで今の仕事はじめたのですか?」

「パンフレットを私ながら、これをみて下さい、私自身が50年前、不登校だったんです。その当時は不登校などの言葉が無く、あるのは怠け者、虚弱体質でした。学校は毎日、保健室登校している、私をみて、千葉にある、養護学校に行けという事で、半年間、行きました。振り返ると、朝、6:00起床、乾布摩擦、午前中は体を動かせ的な行事、川遊び、海水浴、等、授業が無いのです。午後からヤット、個別指導でした。わからないところをわかるまで、徹底的に、豊島区から、集められた、20人あまりの私の様なのび太君が皆、勉強が楽しくなり、気付いたら、養護学校も大好きになりました。これが元で、当会の教育ミッションになったんです。子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち自律し、社会に貢献する未来を実現しますと」
「なるほど、実体験に裏打ちされたものなんですね」

「こうした教育方針は誰からの強制ではないので、その子が持っている、最大限のポテンシャルを引き出すことができるんです。不登校・高校中退・引きこもりであっても、医学部、歯学部、薬学部をはじめ、早大MARCHには進学できていますので 、やる気を起こさせるという事にかけては自信があります」

-いじめ, お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム