お知らせ

不登校カウンセリング東京 不登校相談東京都NPO法人高卒支援会不登校塾東京都新宿エルタワー不登校塾不登校中学高校生東京

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校カウンセリング相談,不登校塾・通信制高校サポート校を東京都新宿エルタワー・ 水道橋で運営しています
不登校中学・高校生の保護者、本人をカウンセリング相談して,元の学校に戻したり,高校進学,高校転学支援等々
東京都はじめ全国から 不登校・高校中退・引きこもり相談 寄せれております
毎年、当会の提携している、学生寮を利用して、全国から、当会の不登校塾・通信制高校サポート校に通う子はいます

カウンセリング中! 代表と生徒達 youtube live


33年の不登校指導歴の中には中学1年で6カ月引きこもり→学生インターン大倉先生による、連れ出しに成功←必見
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校カウンセリング・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【引きこもり支援 打ち合わせ】
当会、引きこもり支援、スタッフ 三村と

「引きこもり支援で一番大事な事、何か分かるか?」

「先生の3つの条件ですかね?」

「そう、それも大事だけど、引きこもった家の共通点は何だ?!」

「引きこもり、本人とご両親のコミュニケーションがとれてないことですか?!」

「その通り! つまり、君は引きこもりのご自宅に行って、本人と親御さんの仲を取り持つ、キューピットにならなければ、いけないんだよ。例えば、引きこもりの家に多いのが、父親が全く、無関心で、こちらの活動に興味、関心が無いっていう、うちもあるでしょ、そうした場合、お母さんを通じて、巻き込むようにしていかないとダメだよ。わかるか?」

「ああ、そういうことですね」

「○○の家のように、一切、父親が出てこないは問題だよ! うちは、親以上の事はできないからな!」

「親以上のことはできないって、どういう事ですか?」

「例えば、学歴を軽視し、高校卒業なんか、どうでもいいじゃんないの?って、いう家があったとしようか! そういう家の生徒に、高校卒業って、大事だぞと言っても、親が、別に、高校なんか、行かなくても、いいよとか、言っていたとしたら、うちは、その親以上の事は基本的にはできないよね! まぁ、虐待でもしていれば、児童相談所に通報するけど」

「なるほど」

「だから、引きこもりの家は選別も大事だぞ。いくら、こちらが頑張っても、親が熱意がなければ、手を引かざるを得ないよ。何度言っても、保護者会とかに来ない家とかあるだろう、それもそうだ」

「でも、普通の日の夜はどうしても無理っていってますよ」

「僕からすると、真剣さが足りないよね。 子どもが死にそうになって、手術を受けなきゃ、死ぬっていうときでも、会社の都合がとか、パートで忙しいというなら、そこまでの真剣味しか無い家で、今は救えないよね。困っていないから」

〜中略〜
不登校が長期化し、6ヶ月以上、経つと、厚労省は引きこもりと定義するんです。何も、私達が勝手な基準で決めているわけじゃないんです。若者が無為に生活し、社会に順応できないと、新幹線殺人事件のような事を起こすこともあります

引きこもり、長期不登校のまま、放置している、保護者はもっと、危機感を持って、何とかするべきだと思います。僕の言っている事、間違っていますか?
不登校カウンセリング東京 引きこもり相談はNPO法人高卒支援会

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム