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発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD等、発達障害から高校進学情報

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発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD等、発達障害から高校進学情報
発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)等でも受け入れる高校をお探しの方へ
発達障害、不登校指導歴、33年、NPO法人高卒支援会の杉浦です
「うちの子、発達障害ですが、高校進学、どうしたらよいか?」等と最近、お問い合わせが多いので、発達障害という言葉、下記に整理しますね

2018年行事予定
通信制高校サポート校
オープンキャンパス日程は9:30〜18:00
新宿エルタワー校 ①7月24日、31日、8月17日
水道橋校 ①7月30日、②8月8日、8月17日
土日 学校説明会 水道橋校 予約要 ②7月15日(日)17~18:30 ③8月18日(土)18-19:30

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【うちの子、発達障害!】
「うちの子、発達障害で不登校の中学3年生です、普通の高校進学は断念しました」
詳しく聞いてみると、医者、公的な専門機関などに判定してもらったわけでもないのです
教師はじめ、専門家ですら、ハッキリ断定できない、「グレーゾーンです」と判断を曖昧にする場合が、ほとんどです
つまり、ご家庭での独断は慎重にお願いします
うちは、医療機関ではありませんが、
自称 or 公的に発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)と呼ばれている子達を数多く、見てきました
当会に来て頂ければ、
曖昧なグレーゾーンという代わりに、

ハッキリと普通の高校に行けるのか? 合格したとして、卒業できるのか?

判断させて頂く事ができます
判定には学力検査。作文・面接・イベント参加など必要です

不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査



【発達障害でも受け入れる高校】
東京都立高校は不登校に合わせる学校として、チャレンジスクール(大江戸,稔ヶ丘,六本木,世田谷泉,桐ヶ丘高校)という学校が5校あります。不登校の原因も様々ですから、
当然、発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)を視野に入れ、高校卒業まで、サポートしてもらえる可能性があります
可能性? 
はい、先ほどもお伝えしたように、発達障害はレントゲンで写るものではありません。つまり、客観的、数値的に確認できないため、科学的ではないのです
教員は経験だけが頼りです。 可能性が有る無しはご本人、保護者との面談が必須です。お悩みの点を相談で正直に話せば、そこそこ、返事が返ってくるはずです
正直に言ったら、受験が不利では?
不利かもしれませんが、ほとんどは仰らなくても見抜かれてしまいます
それより大事なのは高校に入ることではなく、他の同級生より、時間はかかるかもしれませんが、高校卒業して、その後、就職できるかどうかです
東京都内には都立高校だけではなく、通信制高校、定時制高校、他に海外留学の選択肢等、様々あります。
通信制高校サポート校では発達障害専門と謳っている、教育機関もあります
不登校講演会「通信制サポート校の仕組み」



【学習障害 LD】
地方から、ご両親が上京して、
「うちの子、LDだと思います。地元、○○県で高校受験、全て、ダメでした。何とかしてください!」と相談に来られ、
一週間くらい、体験に来ましたが、
確かに、英語のdogを覚えるのに、丸1日かかり、翌日にはbogになってましたから、これは、まさしく、LDかと思ったら、
他の数学、国語は普通レベルなので、本人によく聞くと、英語の教師に中1の時、さんざん、意地悪され、
英語コンプレックスになっていました
「アルファベット位はは書けますよ」って言う、ハッタリを担当の先生も信じてました
嘘でした! 高校生くらいになると、嘘もそこそこ、上手ですから、
キチンと、英語をアルファベットからやり直し、都立新宿山吹高校を目指しましたが、不合格。
一年遅れて、中堅の私立高校(全日制)に合格
高校卒業まで、個別指導し、卒業。大学は行かずに、専門学校とバイト。その後、連絡が途絶え
5年前、本人から、「東京に出張するので、先生、会ってくれ」と
現在、年商15億の会社を親から引き継ぎ、経営しています

LDの社長がいくら、親から引き継いだからといって、経営できるでしょうか?

【本当にLDだった】
一方、親が子どもに対して、普通だと、盲信する例もありました。中学3年間、不登校。原因は普通の子より、劣っている。成績不振
クラスメートからはいじめの対象となり,学校に行けなくなり、適応指導教室に通い、高校受験は失敗
中卒で、印刷工場に働くも、クビになり、当会に相談に来ました
体験学習して、一週間、
わかったふりをするのが非常にうまかった
おそらく、小さい頃から、人より、劣っており、いじめがあったんだなぁと
性格も明るく、コミュニケーションもとれるし、メールもきちんと漢字交じりで返してくるから、
普通の子として扱っていたら、

数学で、小数、分数ができない。いや、それどころか、11-9=3 どんなにやっても11-9=2とならなかった
では、メールの漢字交じりももしかしたら、怪しいと思い、
漢字を書いてもらった、例 社会=ネ会 と、書いてきました

こりゃはダメだ、本物だと思い、親に連絡して、
普通の高校は無理、通信制高校で卒業するしかないと提案しましたが、
断固拒否。母親はハラハラと泣き、

「うちの子のどこが知恵遅れなんですか?」
それ以前に担当先生から1つ、1つ、実例を挙げて、説明させていただきましたが、
認めようとしないのです

「お母さんが認めなければ、今後、障害手帳を持つ事ともできませんし、その後の就職もできませんよ。また、うちではこれ以上、高校受験対策で、授業料を頂くわけにはいきませんので!!」
とキッパリと言いました。無駄に表現を飾るとまずいと思ったので
最後の決め手は本人から「先生のいうとおりだと思う。オレ、先生についていく」
結果。当会と業務提携している、通信制高校に入学して頂き、卒業までサポート
その間、東京都の障害手帳(愛の手帳)を取得、卒業後、都の職業訓練校に通い、
大手、タイヤメーカで元気に勤務しています!

【独断で決めるな!】
LDに絞って、例を挙げさせて頂きました。なぜなら、他の発達障害は多岐にわたり、事例が豊富にあるため、次回、機会をみて、まとめます
33年やっていると、知恵遅れ→軽度発達障害→発達障害、LDと言葉の変遷に付き合ってきました
様々な専門家もこの分野に参加してきました。教師はもちろんのこと、スクールカウンセラー、臨床心理士,医師(精神科医、小児科)など。
客観的、数値的なものが、存在しないので、どんな専門家でも、経験が頼りなんです
ましてや、本を読み、聞きかじりの知識で、ご自分の子ども一人を見て、判断する事など、難しいのです

発達障害でも受け入れる高校の相談はNPO法人高卒支援会

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