K君とスタッフ インターン学生 ゲーム依存 スタッフ、生徒の声 メッセージ 不登校イベント 不登校塾 不登校対応 不登校相談東京  中学不登校高校 中学生不登校相談 中高一貫不登校 大学受験 引きこもり相談 通信制高校サポート校 高卒支援会コラム 高校不登校

【高校中退・不登校・引きこもりから立ち直る実話】 K君とスタッフの復帰ブログ 最後の高校生活 part6 【引きこもり 不登校 中高一貫校 相談 塾 東京都】

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


行事予定
3月29日〜30日 日の出フェニックスプロジェクト(生活改善合宿&新入生オリエンテーション)
インターンMTG→4月8日
始業式・生徒総会→4月16日
保護者総会→4月21日
千葉キャンプ→4月25日
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
 
 
~ part6 ~
みなさんこんにちは!久しぶりに続きを書きました。スタッフの竹村です。
不登校、引きこもりだったK君とのやりとりについて、時系列に沿った形で書いていきます。多少の表現変更はございますがご了承ください。

是非、前回の内容はこちらをご参考ください! part1  part2 part3 part4  part5

 
~登場人物おさらい~
竹村・・・当時学生インターンで大学4年生
K君・・・物語の焦点の人物。4月から大学生でインターン学生
L君・・・k君の親友。イケメン
K君は河合塾に通い始める(予備校)。L君は漫画家になるために絵の練習をするようになり、各々の進路に合わせて動きだした5月。
夏は、新規メンバー、あの高卒支援会エースが登場します!!!!!
 
 
5月後半、中3生R君がきました。ゲームが好きで中学校にほとんど通っていない不登校経験をもつK君とすぐに打ち解けました。

6月からは、現在高卒支援会のメインコンテンツとなっている初の保護者会がスタートしました。K君のお母さまを中心とし、保護者様ならではのお悩み相談や、情報共有、家で見られない学校での様子を伝えることをしていきました。

そして、外にでるイベントを月2回以上実施も始めました!2016年6月~現在まで、約2年続けてきています。保護者会、課外イベントは今では生徒にとって欠かせないものになっているのではないかと感じています。

 
6月のイベントは、私の大学時代の後輩を呼んで大学生との交流BBQをお台場でやりました!

大学生の楽しそうな様子を聞けて、大学へ向けての意欲が高まった気がします!
 
次にダーツ大会。

L君のネットワークのおかげで、池袋のダーツバーを貸し切りでやらせていただきました。
フリースクール、通信制高校どちらの女子人数も増えて、活気づいてきています!
 
この頃になると、K君の生活リズムは安定しており、朝から学校→予備校の課題→放課後は予備校→家で少しゲーム、寝る前に復習→12時前には就寝
 
を繰り返していました。生活習慣を付けるには一定のリズムが必要です。人それぞれパターンはありますが、大事なのは朝から外に出る!ということですよね。
 
7月は、キャンプに行きました!

学生インターン企画だったため・・・私は引率に行かずでしたが、写真を見るととても楽しそうでした。
 
 
 
 
そして、ついに・・・
7月の保護者会に相談に来られて、入会したエースの登場です・・・・。
 
そう!
現生徒会長である安井くんです!!!!!

 
初日にどんな生徒が来るのだろうとK君とワクワクしながら待っていました。当時の安井くんの私服は、K君に匹敵するダサさがありました。
なぜか、スポーツで使うビブスのようなものを着て、
伸びっぱなしの眉毛。
明らかな1000円カットを利用している髪型。
こんなダサい恰好みたことがない!!!っと爆笑した記憶があります。当時教室では、パズドラ(パズル&ドラゴンズというスマホゲーム)が流行しており、それをきっかけに仲良くなっていきます。
 
立て続けに先日卒業していったO君が入ってきました。O君は安井くんと違い内気な性格で教室の隅のほうでひたすら勉強をしていました。
8月に入るとプール企画をL君が立ててくれました。杉浦代表の提案もあり、川越水上公園にあるプールへ行きました!
前日O君も誘ってみましたが、僕は行きませんといって帰りました。
 
しかし・・・当日、いつものように新宿に集合して皆を待っているとフル装備したO君が現れて爆笑しました。
そしてその直後、K君と安井くんが小学生がきているような半袖短パン白い長いソックスでペアルックのように登場し、これまたL君と爆笑しました。

 
たまには勉強も教えました。(たまには)

新しい大学生インターンも増え、より大学が身近にかんじられるようになります。

 
 
~総括~
6~8月は、イベント中心にもなり、勉強と両立させることで充実している日々でした。
 
新宿山吹高校には行かずとも、

通信制高校で卒業して良かった・・・!

と思えるような思い出を共有出来たのではないかなと私は感じております。最近でも、昔話で盛り上げることが多々あります。
とにかく、この時期は人数が少なく閑散としていたのです。現在留学中のR君をきっかけにどんどん盛り上がりを見せ、安井くん、O君の登場で爆発しました。
高卒支援会での支援の目玉は、やはりイベント行事、保護者会です。体験活動を通して、自律心が芽生えます。
保護者会での議論で最近多いのが宿題を出してくださいや、大学どうしたらよいですかというお話です。これは私個人の意見ですが、勉強は自分でやるもので人に強要されてもどこかでつまづいてしまいます。
私自身も大学中退の経験をしました。歯がゆいとは思いますが、子どもたちが自分で進路を決め、勉強に向けてスタートするのを見守ってあげてください。
次回は、大イベント 高野山旅行の回になります。
 
お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度下記のいずれかよりお問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。お問い合わせからご連絡ください。
 
LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

-K君とスタッフ, インターン学生, ゲーム依存, スタッフ、生徒の声, メッセージ, 不登校イベント, 不登校塾, 不登校対応, 不登校相談東京 , 中学不登校高校, 中学生不登校相談, 中高一貫不登校, 大学受験, 引きこもり相談, 通信制高校サポート校, 高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , ,

© 2024 会長コラム