高卒支援会コラム

女子校生による不登校講演会・相談会 東京都水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退(転編入学)・引きこもりでお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。おはようございます。
1/23日 女子不登校生による不登校相談会・保護者会 会費 無料 14:00〜17:00@水道橋
33年の不登校指導歴の中には10年間、引きこもった子がが公務員、結婚もできました
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【歯学部 学生インターン】
昨日は歯学部の学生インターンが英語の冬期講習をしました。 彼女は当会の通信制高校から新宿山吹高校に転学して、歯学部に受かり、将来、歯医者さんを目指しています

理系ですので、コチラに来る時間が限定的です。限られたタイミングで、彼女がどのように生活習慣を取り戻し、自信をつけ、歯学部合格に至ったか? 吸収してほしいものです

下記動画は彼女を含めて、新宿山吹高校二年次に受かった面々です。彼らは不登校・高校中退で一時、生活リズムを乱していましたが、将来やりたい事に目覚め、遅刻せず、毎日、通学してきました。勉強に対する挫折感を払拭したいとのことで、新宿山吹高校の二年次に挑戦して、受かりました!

インタビューしている先生はやせていた頃の大倉先生です。笑

新宿山吹高校は特に、不登校・高校中退のケア、サポートをしてくれる学校ではありません。
高校受験では内申重視に選抜方法が変わりましたので、”不登校は来るな”というのはより明確になったと思います。
また、数年前、東大合格が出るほど、普通科1部、Ⅱ部はガチガチに勉強をする子が集まっています。保護者の中にはお子さんが、昼夜逆転して、生活習慣ができてないにもかかわらず「うちの子、山吹に行かせたいです」と。先走る方も少なくありません。昨日のブログでも書きましたが、生活習慣の乱れを直さない限り、引きこもってしまう可能性が高く、二十歳前まで、何とかしなくてはなりません。受験の前に生活習慣です

【高卒認定は不利か?】
先日も医学部を目指す方から、「私は現在、在学している高校を中退しようと考えています〜特に、このような状況にも関わらず医学科への合格を目指したいと思っているため面接などへの心配があります〜」という質問をご本人から受けました

今から、6年前、朝日新聞によれば

高卒認定は基礎学力があれば、年に二回受ければ、受かる試験です。こうした結果が出るのも、わからないではないですが

去年は大学生の就活は過去、最高によかったと報じられていますし、アルバイトを見ても、空前の人手不足です。こうした、医学部など特別な職業は別として、高卒認定が不利とは言い切れないのではないだろか?
お堅いところが求めているのはどんな高校であれ、3年間、キチンと通えたか?って事ですよね

【女子特有の悩み】
1/23日 不登校講演会・相談会では当会、在籍者のルリちゃんが中学時代の部活で女子特有のいじめにあいました。高校進学でやり直そうと思ったそうですが、女子校に入学。そこでも、人間関係でうまくいかなかったのだそうです。将来は美容師になりたいと、先日も職場体験をしました。学生時代の人間関係はいくらでもやり直せます。不登校講演会ではみんなの前で発表して、自信を回復して欲しいです

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム