高卒支援会コラム

頭じゃわかっているけど

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です. 今日から、授業参観です
10/31〜11/2日 保護者・一般向け不登校向け授業参観~教室見学会~
お時間がある方、予約なしでも構いません、是非、水道橋にお立ち寄りください!!

LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談

友だち追加

【未だ、保護者会参加されていない皆様へ】
前回、ご参加された方の感想をピックアップしました
「様々なお立場の方々の様々な切り口での話が聞けた」
「通っている生徒さんの性格、特徴がわかった」
「他己紹介は興味深く、楽しく、聞かせてもらった」
「時間があれば、次回も参加します」
等など、コメント頂きました
不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査 ご興味のある方はご視聴下さい 

【万引き癖がある】

うちの娘、小学校の教員で、5年生の担任を持っています。昨日、夜の8:30過ぎに帰宅しました
「ハァー!」とため息
「どうした?」
「うちのクラスに万引きをする子が居て、その親と話して、遅くなったの。母はどうしていいかわからないって言うし」
「ご家庭でよく、本人の話を聞いてあげる事だよ。良い悪いという善悪関係なしに、取っちゃうって事もあるから、子どもなんだから、色々とあるよ」
「お母さんもよく、子どもの話聞いているって言うし、両親も揃っているから、問題ないように見えるんだけど」
「お母さんもまじめに取り組もうとしているが、父親の存在とか、気になるよ。うちの相談も両親揃うと、ある問題に対して、誤認していたり、理解不足だったりすることもあるよ!」
「3者面談しますか?って提案しているんだけど」
「だから、父親も含めて、4者面談した方がいいぞ! 忙しいだろうけど、以前、生徒で、本当に万引き癖がある子が居たんだ、本人も頭じゃわかっているが、つい、手が出ちゃうらしい、結局、警察につかまり、高校にもバレって、高校中退してしまったけど、高校になると、大事になるから、今、改善した方がいいよ、ノブエ先生!」

【頭じゃわかっているが】
不登校、特に長期化して、引きこもりになっている子は頭じゃわかっているけど、体がついていかない場合が多い、
ホント、理想的な事言い出すので、お父さん、お母さん、騙されちゃダメですよ!!


学校に行かなくなって、数ヵ月間、朝、起きられない→全日制に転校して、大学を目指す 
お母さん、嘘ですよ! 現実は数ヵ月間、朝起きられない子が全日制に受かったとしても通えるでしょうか?
こうした例は毎年、あります!
嘘とは言い過ぎかもしれませんが、頭じゃわかっているが体がついていかないのです。
では、どうしたらよいでしょうか?
健全な精神は健全な肉体に宿る という、有名なことわざがありますよね。32年、この仕事をやっていると、実感します
昔から言われ続けて来たことは、℃ストライクです! 
長期に不登校・引きこもりだった、お子さんをお持ちの保護者様に質問しますが、
お子さんは健康でしょうか?
不規則な生活をしてから、健康診断はされました?
食事をきちんと取っていますか? 取っていないとしたら、栄養状態はどうでしょう?
質の良い睡眠は? 
ほとんど、??
生活リズムを整え、健康状態を良くしていくのが真っ先にやるべき事ではないでしょうか?
当会は様々なイベントを通じて、生活リズム、実体験をとおして、
頭でわかっていることを実行させるように促します

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム