高卒支援会コラム

学生インターンをしていた、S先生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です. 
本日、10/25日 14:00〜 高校進学相談会・保護者会です
個別に相談がある方は午前中、お電話お待ちしております03-5937-0513まで

不登校・高校中退・引きこもり相談会

不登校・高校中退・引きこもり相談会


10月中の不登校イベント
10/29日 教員向け不登校対策 勉強会
10/31〜11/2日 保護者・一般向け授業参観~教室見学会~

LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談

友だち追加

【私立中高一貫の先生】
「お久しぶりです〜!!」と今日は3年間、学生インターンをしていた、S先生(私立中高一貫校勤務)が水道橋教室に来て、近況報告をしてくれました
「元気そうで何よりだね」
「お陰様で、臨時教員なので、給料は低いですが、そこそこ、ワークライフバランスがとれ、先日もアメリカの西海海岸のロスからニューヨークまで、行って来ました」
「いいね〜、僕も故郷のロスに行きたかったよ、ロスはどこ行ったの?」
「ハリウッド、ビバリーヒルズ、ベニスビーチ、ディズニーランドなど」
「まさに、僕が住んでいたところだ、もっと言っちゃうとベニスビーチのとなりのhermosa beachは大学時代、毎週、早朝からサーフィンの授業があったんだ」
私が留学した時、Hotel California ~the Eagles が流行っていました

「ベニスでもやってましたよ。僕は眺めるだけでしたが、そう言えば、
りんたろう(海外留学中)もロスでしたよね」
「そうそう、あいつ、この間、スカイプでやり取りしたけど、相変わらず元気そうだったよ」
「それは良かったですよね!」
「ところで、今週、10/29日 先生向けの不登校対策の勉強会があるんだ!来ないか?!」
「今は中間テスト中で、〇ツケ、結構忙しいですが、内容は」
「君も教えていたK君が引きこもった状態から、立ち直った話。それに加えて、最近は大倉先生が家から出られない子の家の家庭訪問しているので、そういった、ご家庭の共通する環境なども共有しつつ、学校でもできる、引きこもりなどを伝えるよ」
「教員をやってわかったんですが、学校って、やる事が多くて、うちの学校にもいますが、正直、手が回らないの現状です。中々、高卒支援会のような活動をやるのは難しいんです。それでも、学校ができる事があるのですね?」
「もちろんだよ!それを伝えるので、出席だな」と最後は強引に誘ってしまいました (笑)

【公務員を目指している】
「最近、勉強、集中しているね!」
「今、高2ですけど、公務員試験は来年の9月ですから、一年、切っています。受験前ですから、当たり前です!」
「君みたいに中学受験を経験していると、こういう問題(算数に近い)は点数取れるんじゃないか?!」
「やってきたことなので、親しみはありますけど〜」
「君ができるのはわかっているよ、後は時間との戦い、訓練に近いよな?!」
「そうなんッスよ」
「ところで、二次試験対策もやらなくちゃだよね。5人くらいでワークショップ、討論会なども多いと聞くけど」
「そうなんです。これは直前でなんとかなるもんじゃないので、ニュース番組などは今まで以上に見ています。そうそう、選挙番組は昔から好きでしたので、興味あります」

「では、公務員を志望する○○君に質問するよ、今度の選挙結果だと、ほとんどの党が改憲には前向きだから改憲ありきだろ。来年の今頃は議論が白熱して、討論会のテーマになるかもしれない。特に9条は白熱するぞ」

どうしよう?ヤバイって、顔になり、しばし沈黙

「僕としてはですね〜その〜国は自分で守るべきじゃないかって、思うわけですよ」
「いいじゃないの! それで、君の意見が9条を改めるも良し、改憲に反対でも、これはどちらでも良いんだよ、ただし、理由に筋が通っていればね。日本の防衛費は世界ベスト10に入っているから、僕はどう考えても自衛隊は軍隊だと思うよ、それを今まで、政府はその場しのぎを答弁をして、これ以上、言い訳できなくなってきたんだと思うよ。君が言うように自分の国は自分で守るっていうのは歴史的にみても正しい考えだと思う」

【だからLINEだよ】
当然、改憲の話は北朝鮮の話しに発展しました
「未だ、北朝鮮とアメリカは休戦しているだけで、戦争は続行中なんだよね。だから、いつ、ミサイルが日本に飛んできてもおかしくない」って、りんちゃん(大阪弾丸ツアーを企画した)が議論に参加してきました
「それはおかしくないか!だって、北朝鮮とそもそも、韓国、アメリカの話でしょう。なぜ、日本が関係あると思うんだ」
「北朝鮮が何かしでかしたら、日本の基地から出撃するから、大いに日本も関係すると思います」
「そうだね、君の言うとおりかもしれないなぁ!それにしても、トランプはあの、電話頭の挑発にのってるよね。普通に考えたら、やり合っても、国益が1つもないよね。だって、イラクの時は何だかんだって、攻めたけど、石油があったからやったようなもの、北朝鮮は何もない。放っておけば、自滅するんだから、静観してれば、良いものを」
3人のやり取りは昼休み、教室で、弁当を食べながら、居合わせた、他の子も含めて、白熱していた

「そうだ! 最後に、日本は戦時中って言ってもおかしくない。しかも、台風、ゲリラ豪雨といつ何が起こるかわからない、明日、保護者会で話そうと思ったけど、そんな時、LINEだよ。3.11の時も安否を確認するのに、携帯、電話は止まっていた、こうしたとき、SNSはネットだ、君たち、保護者を含めて、LINE登録してもらって、台風の時、2時間、遅れで授業開始とか、案内したいよね。今まではお願いしたこともあったけど、その都度、やったことがないからという親も居たけど、今回はみんなのお母さんにお願いしようと思うよ」

後で、詳しく説明させていただきますが、生徒、ご父兄とも、LINE登録にご協力お願いします

学生インターン募集 大学生インターン募集東京

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム