就労体験 高卒支援会コラム

強羅温泉での就労視察体験 成果

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん おはようございます。本日はクリタエイムデリカ様へ会社見学に行って来ます
お陰様で、9/13日〜9/20日のウッチー、U君との強羅温泉 初日2日3,4日報告。就労視察体験は無事終了しました



不登校中学生・高校生、進学・転編入学、就労体験の相談はコチラからどうぞ
友だち追加

【体験振り返り】

途中、ウッチーの初日、まさかの遅刻、風邪による体調不良、U君の車酔いなど小さいトラブルは何度となく
笑・マッ、計算に入れていましたから
完璧に旅館業はこなしたわけではありませんが、8:00からの勤務は遅刻することなく、
規則正しい生活は身についたと思います。←これが一番の成果です! 笑
お客様が帰る、チャックアウト 9:00前後からの食事の片付け、
スタッフの朝食、その後の
室内清掃、風呂、トイレ掃除
12:00まで。
チェックイン 15:00前後から19:00前後 
お客様、電話対応など。客商売ですから、
”お客さんがいる間は仕事が終わらない”という現場の厳しさも実感しました
そんな中、2人には
「お疲れさま」と褒めてあげました



【将来の夢】

一週間という、滞在期間中、彼らから将来の夢を聞く事ができました
ウッチーは

「今、ATSUSHI君(学生インターン)と一緒に会社を設立して、儲かるようにしたいんです」
「大学はどうするの?」
「まっ、大学はいつ行ってもいいかな、今は東山君と一緒に会社を設立したい」
「どんな会社なの?」
「高校生、大学生の柔軟なアイデアを売り上げで伸び悩んでいる会社のコンサルタントをしたいのです」
「結構ニーズありそうだね、売り込む先は色々、紹介はできると思うけど、その後は君らの企画力が問われるね〜」

U君は

「僕もATSUSHI君の会社やりたいです」
「具体的には?」
「僕は人と会うのが好きだから、外回りで、営業したいなあ」
「そうだね、君は今回の旅館業で、接客は向いていると僕も感じたよ、よい味出しているよね」
「どうも」とチョット、照れながら

後は、2人とも、たわいの無い話でした
ウッチーは会社を成功させて、本当に好きな、服飾のデザイナーをやりたいとか、
U君は中型バイクの免許を取って、1人で、様々なところに行ってみたい
男の2人は共通して父親とソリが合わないらしく、
「オヤジは外面はよいけど、酒癖がよくない」等と
思春期の男の子って、父親と衝突しながら、成長していくものだと、
「良くある話だし、僕も高校時代は親と殴り合いをしたものだよ」と話に加わってました

【成果まとめ】

1.一週間、規則正しい生活ができました 

2.旅館業は客商売なので、定時に仕事が終わらない、厳しさを学びました

3.彼ら2人、家庭環境、将来の夢を詳細に知ることができ、今後の進路、就労等がやりやすくなりました

4.毎日、良質な温泉に入れたこと

5.マクニールの世界史を教材として使用して、世の中は 人、もの、金で動いている事を講義し、
理解してもらいました

後に、感想をウッチーにblogでアップしてもらいます

-就労体験, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム