就労体験 高卒支援会コラム

強羅職場体験3日、4日報告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、おはようございます。連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は9/20日までの強羅職場体験継続中です
本日より、LEC東京リーガルマインド様のご支援で、
水道橋教室を開校させて頂く事となりました。水道橋駅から徒歩5分と好立地です。千葉方面は(千葉市、浦安市、柏市、市川市からも便利)!
あわせて、新宿エルタワー、池袋 養老学舎も開室中

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせは
友だち追加
メール info@kousotsu.local
電話受付 03-5937-0513 まで

【週間 視聴率 ベスト5】

NPO相談 部門

1.不登校受け入れ私立高校進路相談  

2.これって、いじめですか?
3.強羅職場体験2日目 4.全日制都立高校に編入合格-母親体験談

5.通信制 新宿山吹高校 偏差値 倍率 学校案内

塾部門 部門

1.【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール
2.生徒の日記(ウッチー ATSUSHI他)
3.うっちーのブログ ~大阪弾丸旅行 ②
4.不登校塾 通信制サポート校先生ブログ 〜通信
5.うっちーのブログ 大阪弾丸旅行 ③

【コツをつかんだ】

16,17の土日はホテル、満室状態でした。ウッチーは風呂好きなので、6:30頃、起きて、朝風呂に入り、体が動くようです。U君は神経質なのか、チョットしたことが原因で寝られないようです。それでも、7:30頃、声をかけると 「お、は、よう、ございます・・・・」とチョット寝起きが悪いですが、
二人とも 8:00出社に間に合います

「どうだ、慣れたか?」と聞くと

「チャックイン、チャックアウト、清掃、お迎え、電話応対等、1日の流れがわかりました」

「で、体はどうなの?」

「はい、大分、慣れました、かえって、忙しい方が楽ですね!」

二人とも、大分、慣れたようです

【美術館】

16日、ホテルスタッフと打ち合わせしていると、
「先生、今日は美術館でも行かれたら、どうですか?」と。

「でも、生徒が」

「コチラでやりますから」

土日は忙しいから、私のような、目付役が居ると、やりにくいんだなぁと思い、
「了解しました ところで、オススメはありますか?」

「岡田美術館がオススメです! 私も行ったことがないのですが、行った、お客さんが1日居ても飽きないとおっしゃっていました」
「1日、居ても飽きない? そんなところあるんですね?? 行ってみようかなぁ」

「岡田美術館に行くなら、午前中から行かれた方がいいですよ」

ウッチーもU君もそのやり取りを聞いて、

「代表、行って来て下さい。僕らは大丈夫ですから」

1日中、居ても飽きない美術館なんて、あるモノか?って思いつつ、勧められるままに行って来ました。
土曜日、9:00過ぎに到着して、入館すると、風神・雷神の大壁画「風・刻(かぜ・とき)」
正面にある、100%源泉かけ流しの足湯。アイスココアを飲みながら、しばらく眺めていました。
何という大きさ、豪華、足湯しながら、鑑賞。圧巻です

絵心等、これっぽっちもない、私が1時間も居ました。
中に入ると、喜多川歌麿の浮世絵があり、見応え、充分でした。
午前中はほぼ、これだけで終わり、昼食をとり、再入館
あり得ないことですが、夕方の5時まで、岡田美術館に居ました。
皆さんに、感動を伝えらえないのが残念ですが、美術館は岡田以上のモノはないのではと思います。
凄い! 次回、みんなで、来ましょう! 必見!
岡田美術館のリーフレットを見て、今週も絶好調で頑張りましょう

-就労体験, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム