プロジェクトFlap 就労体験 高卒支援会コラム

朝起きられず 高校中退

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます.NPO法人高卒支援会のスギウラです

最近、政治家の不倫、大きく報じられてますが、そんなに騒ぐことでしょうか?自己責任で、勝手にやってくれという感覚しかありません。それよりも、政務活動費のチェックの甘さが気になります、神戸市の例が、そうだったら、全国調査したら、もっと、多くの不正が出てくるのではないでしょうか? そういったところをマスコミは取り上げてほしいものです

【9/13〜20 強羅温泉で就労体験】

先日、強羅温泉での就労視察体験会で、強羅温泉の瑞の香り(ホテル)さんを視察させていただきました。先方の社長とも話しましたが、

「やってみないとわからないので、取りあえず、一週間、体験させて下さい」と

高2のウッチーと高3のU君、+私、スギウラで一週間、ホテル、旅館業を生徒と共に体験します

2人とも、好青年なんですけど、

ウッチーはイベントがある毎に「オールで来ました」等と、前夜から寝ないで、イベントに参加する事が多いですし、U君はオールは聞いたことがありませんが、寝たら、いつ起きるかわからないのです

今回の私の役目は、まず、一緒に生活して、キチンと

この生徒達を早寝早起きさせること。

たった、文章に書くと、たった1行ですが、

どれだけ、親御さんは今まで苦労したことでしょう。それが元で、高校を辞めたんですから

以前、引きこもり改善合宿をやった時、

「先生、何とか、合宿で生活を立て直して下さい」と

やってみましたが、「起きろ」等と、言わなくても起きるように仕向け、

自然に起きましたが、

【起きるように仕向ける?】

だれでも、朝早く、起きるのはつらいモノです。1日のうち、一番努力しなくてはならないと言っても、言い過ぎではないでしょう!

特に、奴らにとっては 笑

実験済みなので、今回もやろうとしているのは

私が、彼らより早く起きて、新聞等を読み、仕事に取りかかっていること

朝日が入るカーテンを開け放しにしておくこと

アロマを焚くとこと

この3つですかね。後は勝手に起きて、やるべき事をやってくれると期待してます!

【国際教養講座】

もう一つのミッションが彼らのガス抜き、強羅温泉は山奥で、ホテルから、徒歩等で、行ける、コンビニもない、あるにはあるが、急坂の連続。

ホテルの社長も言っておられました

「ココは嫌なことが、あっても逃げ場がないんです」

「その通りだ!」と思いました。

そこで、車で、彼らと共に行き、空いている時間は観光などしようかと思ってましたが、

2人から、

「空いている時間、勉強したいんです」という、リクエストがあったので、

国際教養講座をする事にしました。

使用教材は
フォトリーディング
マクニールの世界史 上下巻
英語で読む高校世界史
山川 詳説世界史図録 第2版: 世B310準拠

狙い

大学受験及び、各種公務員試験、社会人となった時の必要な基礎学力

9/13日から一週間、どうなることやら、後に、報告させて頂きますね!

-プロジェクトFlap, 就労体験, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム