中学卒業後 進路未定対策 高卒支援会コラム

⅓通信制高校サポート学費

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます.NPO法人高卒支援会の杉浦です.
週末は図書館、プールと頭と体の自分メンテナンスをしていました。
花粉症は日々、鼻うがい、目を洗って、発症を防いでおります。
今週は2/24日は経済的な困難なご家庭への教育支援と題しまして、ココ、新宿エルタワー18Fで
13:00〜 講演会・保護者会を開催します。ご興味のある、教育、マスコミ関係者様、まだ、席があります。
お時間があれば、是非、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは http://bit.ly/2lYBDq3
【通常学費 ⅓通信制高校サポート学費】
当会、通信制高校サポート校は通常学費100万前後といわれる、通信制高校サポート校の学費を経済的な困難なご家庭対象に、
年額30万、月謝制で運営しております。現在はこの制度、数名、利用して、当会に通っております。

 

何故、そうした運営が可能か?
来年以降、東京都は事実上、私立高校無償化となっていきますが、何処に問題点があるかなどをお伝えしていきたいと思います。
都立高校一本で、進路未定となっている子には進学の道が広がる情報です。
詳しいことは2/24日 講演会にてお伝えします。
【社会的弱者になる高校中退】
学歴にこだわるわけではありませんが、ハローワークなどに行けば、飲食、建設業などの学歴不問を除き、高卒以上がかなり多く、
何らかの事情で中退してしまうと、その後、フリーター、引きこもりとなってしまい、社会的弱者になるケースは少なくありません。
年間、約450件の相談の中には
「高校は義務教育ではないから」と。未だに、その子の将来を全く、考えずに、自主退学を迫る、高校教師もいるのです。
せめて、定時制・通信制高校、高卒認定などを活用して、高校卒業できる様にアドバイスしてあげるのも先生の役割だと思います。
みなさん、どうお考えですか?

-中学卒業後 進路未定対策, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム