インターン学生 お知らせ スタッフ、生徒の声 チャレンジスクール 不登校塾 不登校対応 中学不登校高校 新宿山吹高校 高校中退塾 高校再受験

通塾・通学生のブログ@都立高校入試向け冬期講習

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。

実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしてきますので是非ご参考ください。

 

~冬期講習の様子~
明けましておめでとうございます!高卒支援会教務担当の竹村です。
年末から年始に掛けて毎年恒例の都立高校入試向けの冬期講習を行いました。特に新宿山吹高校やチャレンジスクールに焦点を当てて取り組んでおり、英数国の3教科に加えて面接の講座を設けております。
私は、今回の講習で国語と面接を受け持ちました。毎年の傾向としまして、記述問題(国語)を飛ばしてしまう。面接時の入退出の挨拶や動作が分からない。質問に応えられないといった生徒が多く見られます。これらに心当たりのある方いらっしゃいませんか?上記の点は今からでも間に合います!!!是非ご相談ください!また、2月の前半には直前講習を開講する予定です。

当日は、8人もの生徒が参加していました。国語の時間では、互いの作文をチェックし、面接練習ではどうやって質疑応答していくのか二人組になって実戦練習もしました。初めて当会にきてくれた生徒さんは、こんなに個性的な人たちが多いとは思っていなかった。と仰っていました。私自身も毎年、子どもたちの発想力や意見に度肝を抜かれます。面白いことを考える子がとても多く楽しいです!体験授業も行っておりますので是非一度見学にきてください!まだまだ間に合います!!

 

 

 

少しでも、お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度お問い合わせください。

高卒支援会での支援活動を手伝ってくれるインターン学生も募集しております。下記のお問い合わせからご連絡ください。

NPO法人高卒支援会 塾:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

-インターン学生, お知らせ, スタッフ、生徒の声, チャレンジスクール, 不登校塾, 不登校対応, 中学不登校高校, 新宿山吹高校, 高校中退塾, 高校再受験

© 2024 会長コラム