インターン学生 お知らせ スタッフ、生徒の声 メッセージ 不登校カウンセリング東京 不登校塾 不登校相談東京  新宿山吹高校

通塾・通学生のブログ@大学見学(法政大学編)

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


初めまして、中学生のYです!

今日は、法政大学に見学に行ってきました。

前回行った日大の感じに似ているのだろうな~と思いながら行ったら、意外にも場所もよく綺麗でした。

法政大学に入ってから1番最初に行ったところは入学センターです。そこで、法政大学の資料の入った布袋をもらいました。その後、中の資料を見ながら5分ほどの紹介動画を見て話しを聞きました。法政大学には3つの目標があるらしく内容は

1.留学生を受け入れる 2.ボランティアなどをする 3.就職しやすい

3の就職しやすいについては、最初なんか裏があるのかとか思っちゃいましたけど、説明を受けてみると実際は違いました。就職にも強いんだなと考えを改めました。

見た紹介映像の感想は、なんというかテレビでやってたんじゃねという感じでしたw

入学センターを出る直前なぜかパンフレットを取りまくって先輩のバックに入れまくっていました。

その後清水先生に校内案内してもらいました。旧校舎は今度取り壊しになるらしく、まあ床も壁もヒビが多くて。地震起きたら死ぬだろうなーと思いました。途中でトイレに行こうと思って行ったのですが間違えて女子トイレに入ろうとしてしまい、先輩に色々言われましたw 新校舎は、工事中のとこがまだまだたくさんあって元ここの学生の清水先生も迷ってばかりでしたwさらに結構都会なのに広いせいでメイズランナーの迷路みたいでしたwおかげで足が痛くなりました。校内ではまあ学生のみなさんとても楽しそうにしていました。学生さんたちは、よく迷わないなーと感心しました。

肝心の食堂は新しく作られたのできれいなのですがのかあまりにおいしくなかったです。唐揚げ丼を頼んだのですがかなり冷えていて・・・けど値段はよかったですw。

まだ大学なんてあまり考えていませんが、第1志望は別に決まっているのでないと思いますがもしいけたら行ってみたいとは思えるとこでした。それまでに食堂がおいしくなっていますようにw

駅までの帰り道先輩達がじゃんけんをしてとなりにあった小さい坂を上ったり下りたりしていましたwけど片方がずっと勝っていて勝負になってませんでした。

~まとめ~

こんにちは!教務担当の竹村です!

今年度最後のブログとなりました。本日のブログは、なんと中学生の生徒さんが書いてくれました!中学生で大学見学・・・?と疑問を浮かべる方もいるかと思います。

冬は進路決定の大切な時期でもあり、中学生のうちから大学も視野にいれておくと選択肢の幅がとても広がります。そのため、当会では中学生も大学見学の参加対象者です。

中退者によくある問題として、偏差値等の学力を重視した学校選びをしていることです。もっと先のことを見据えて物事を考えていくと、通信制や定時制、留学、高卒認定といった全日制高校以外の選択肢もたくさん浮上します。縛られたレールが分岐していき、息苦しさも緩和されます。そして、学校に通学もできるようになっていきます。

今年度は月2回以上のイベントやっていきました。イベントを通して異年齢間交流・体験学習を通しての価値観の変化等の様々な経験値を得られます。来年度も、今年以上のイベントを企画していきます!!

 

~生徒の皆さん、保護者様、関係者の皆さん~

本日は、今年度最後の授業です。都立入試対策(主に新宿山吹高校)の冬期講習を行っております。年明け1月5日からスタートしまして、冬期講習もございます!まだ空きがございますのでお気軽にお問い合わせください。今年度も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください!ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

少しでも、お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度お問い合わせください。
我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生も募集しております。下記のお問い合わせからご連絡ください。

NPO法人高卒支援会 塾:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

-インターン学生, お知らせ, スタッフ、生徒の声, メッセージ, 不登校カウンセリング東京, 不登校塾, 不登校相談東京 , 新宿山吹高校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム