高卒支援会コラム

激動の年、今年を振り返る

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、こんにちは
先週の金曜日、ささやかな忘年会をスタッフと共にしました。



一年、振り返ると激動の年でした。業務提携の通信制高校の事件あり,当会は事件に全く関与していませんでしたが、風評被害は甚大でした、もちろん、一番の被害者は生徒です!

そのお陰でしょうか?!
LEC東京リーガルマインド様から無償提供していただき、新宿エルタワー18Fで授業をさせて頂いていること、
NHKのおはよう日本に出演させて頂いた事など、色々ありました。
教室提供、撮影に協力頂いた 養老乃瀧様、LEC東京リーガルマインド様 本当に感謝です。



【大和証券福祉財団より寄付採用】

LEC東京リーガルマインドの学生インターンが申請してくれた、寄付が採用となりました。

何と、¥295000円です。このお金で、パソコン、ipadなどを購入して、相談者の情報、生徒管理、ICT授業などに
活用していこうと思います。
LEC東京リーガルマインドはじめ、関係する皆様に感謝します!

【一位は代表と食事】

先日、日頃の感謝を込めて、調理実習が行われました。生徒+保護者で計40名。4つのグループに分けて、料理を競うものでした。

それぞれ、賞品が出ましたが、
目玉は代表と食事券でした。
一位を取った、Y君に2週間前から

代「世の中の大人ってさぁ〜、12月となると、忘年会やら、年末、年始、休みになるから、集中して仕事をするんだよ、だから、僕もいそがくなるので、この間の料理コンテスト一位を行使してくれないと、忘れちゃうじゃん! 早く、どこにいくか決めてよ!」

Y「わかりました。弁当やバイトの都合がありますから、来週にして下さい」

代「おまえ、どんなもの食いたいの?」

Y「腹一杯、食べられておいしいものです」

代「あまりにも、抽象的じゃん、もっと、具体的なものにしないと、わかっていると思うけど、全て、辛い物になっちゃうよ」

竹村先生

「Y、ヤバイよ! 代表の作った、グリーンカレー この間、みんなで、食べたろ! みんな、辛ぇ〜っていってたろ、代表、辛物好きだから」

Y「わかりました。スマホで検索して考えておきます」

〜中略〜

新宿エルタワーから徒歩5分、ピザ食べ放題の店にY君と行って、
「もう、お腹、一杯です。おいしかったです」と言ってくれまで、
付き合いました。笑


-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム