不登校 不登校カウンセリング東京 中学不登校高校 引きこもり 引きこもり相談 東京都不登校相談 脱引きこもり合宿 高卒支援会コラム

脱引きこもり合宿@東京都新宿区

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学・高校生で引きこもりに悩んでいる保護者・教育関係者の皆さん
NPO法人高卒支援会は脱引きこもり生活習慣改善合宿を 12/12日~12/16日
行っています。脱引きこもり合宿にご興味のある方 電話 03-5937-0513まで。
12/12日 待ち合わせは17:00
当のO君が約束の時間に来ないからスタートしました。
迎えに行くか?と思いつつ、スタッフが連絡取る。
仕方なく、新宿エルタワー近くの合宿で待つ、18:40 生徒とスタッフ着
【献立は作ったか!】
杉浦
「(スタッフ&生徒に)見てのとおり、家から圧力鍋を持ってきた、何でも作れるぞ!まず、おまえ、献立作ったか?!」
O君
「はい、作ったというか,,母が作ってくれました」
杉浦
「おまえ、何考えてるの? おまえ自身が自分でやんなきゃイケないんだぞ、この紙、全て、却下と取り上げ、1から自分で作れ、どころで何食いたい?」
「とりあえず、鍋ッスネ」とO君
杉浦
「今からネットでレシピ調べて、みんな(スタッフ 竹村、根本)と一緒に
買い出しに行って来い」
材料は白菜、鶏肉、豚肉などと調べ、行動開始 30分ほどで戻り
料理は白菜、肉を切る等は全て、生徒にやらせました。
もちろん、目の前に居て、監督の下
生徒のY君もバイト終わりで合流。
引きこもりO君とスタッフ、Y君、私で食す。
お味の方はあとで、生徒に感想書かせますね。
【7つの習慣】
世界的に自己啓発本として、ベストセラーとなった、7つの習慣 この演習ノートをもとに、
彼とはなしました。
杉浦 「朝起きられないんだって? 何故か分かるか?」
O君「夜、早く寝ないからですか? う〜ん?」
杉浦「大人でも飲み会があったりすると寝られない事も多いけど、朝起きれるでしょ、朝起きなければ、ならない目的があるからなんだ。いいか! 僕も君の親も朝起きて、会社に行かないと食っていけないんだ、つまり、命がけっていう事。これは大げさでも何でもない、収入がなければ、君の飯代だって、払えないでしょ」
そうか!そうだったんだという顔つきになる
杉浦
「今の学校はこれだけ、休んじゃって、復帰できないし、勉強もついて行けないからどうしよう? ヤバイとかおもっているじゃないの? だから、億劫になり、朝起きられなくなり、引きこもったというのが全てだよな! これで合ってる?」
O君
「そ、そうです!」
杉浦
「つまりだ! おまえも何か、命がけで何かをやる人生の目的を決めれば、朝起きられ、引きこもりから脱することができるってわけだ」
【まず、原則を教える】
「7つの習慣による、原則は至極もっともな原理原則は逆らえないって事なんだ、例えば、太陽は東から昇り、西に沈む。人は夜行生物ではないから、朝起きて、夜寝る。つまりだ。君が夜昼逆転したり、昼や夕方に起きるっていうのは原則に反するわけだ! DNAがその様になっている以上
君は逆らえない、分かった?」
〜中略〜
明日以降、この続きを書かせてもらいます。こうご期待

10年間、引きこもった生徒が公務員となり、就活に成功しました。

高校中退~不登校でも引きこもりでもやり直せる!
マスコミ8社から書評を頂いております。
朝日新聞 書評「高校を卒業する様々な制度を紹介」
東京新聞 13面 「中退しても転入,編入先となる学校がある」
都政新報3面「衝撃的感動を与える」
月刊信用金庫p.62「解決に向けて努力できるのかを具体的に示している」
日刊工業新聞「カウンセラーだけの支援では不登校は治らない」
日刊ゲンダイ「不登校や高校中退を抜本的に立て直す方法を明かす」
日本教育新聞13
「不登校,高校中退で悩む人には参考にしてもらいたい一冊」

週刊教育資料「自著を語る」などの書評 動画 画像 http://bit.ly/1nEQ0aV
imgres

NPO法人高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー
東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです

NPO法人高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー
東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです
NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆高校進学進路未定でも9月に都立高校に入学できた親の体験談 http://bit.ly/1rs8tJr
☆高校不登校から東京都立定時制新宿山吹高校,チャレンジスクール(六本木,大江戸,稔ヶ丘,桐ヶ丘,世田谷泉高校) http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校転入編入転学できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「イジメ,高校不登校,引きこもりなどの相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路(留学,高卒認定,大検,通信制サポート校) http://bit.ly/1p5MWnC
☆「不登校・引きこもりでも人生はやり直せる」シンポジウム http://bit.ly/1ylmLSB
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@児童養護施設での講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆不登校,高校中退,中高一貫から外部受験,留学,留年の対応,克服 http://bit.ly/1lzsTyI

☆不登校起立性調節障害高校進学東京都 http://bit.ly/2bT9HNL
☆ 通信制高校東京都 高野山高校通信制課程東京都スクーリング http://bit.ly/2cuTe1g

不登校塾 中学不登校塾NPO法人高卒支援会塾のお問い合わせはこちらに

-不登校, 不登校カウンセリング東京, 中学不登校高校, 引きこもり, 引きこもり相談, 東京都不登校相談, 脱引きこもり合宿, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム