お知らせ スタッフ、生徒の声 プロジェクトFlap 不登校塾 不登校対応 不登校相談東京 

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー校 ボウリング編

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。

実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしてきますので是非ご参考ください。

 

 

~企画者幹事生徒の声~

企画幹事者の遠藤です。11月4日に、日本で最大の歓楽街・歌舞伎町でボウリング大会をしました。今回は、僕が企画の担当でしたので、企画書作りから募集、ボウリング場との交渉など、大きなミスをしやしないか、正直一人で全部やるので不安でした。

 

新宿近辺に住んでいるにも関わらず、歌舞伎町はなかなか足を踏み入れないエリアで、あの有名なシンゴジラのオブジェも遠くから眺める程度。でも、昼間は、思っていた以上に綺麗で、まったく普通の街でした。でも夜は危ない?かも…。会場のコパボウルボウリング場は16レーンぐらいある開放感のある広いところで、何よりキレイでした。

当日、生徒は15人ぐらい来てくれました。少し意外でしたが、おそらく、3週間前ぐらいにLタワーに10人近くいた生徒の前で軽く説明をしたことで、みんな予定が被らないように調整するための十分な猶予が取れたんだと思います。4ゲームにしたので結構ハードかなと思いましたが、みんなハイスコアを目指して盛り上がり、全く問題がありませんでした。ちなみにスタッフの竹村さんと根本さんがお互い煽りつつも高いレベルで張り合っていたのはおもろかったです。あと、自分のプレーは1ゲーム目は終盤の4連続ストライクチャージのお陰でハイスコアを取れましたが、その後はグダグダになってしまいました。理由?うーん、何ででしょうね?高尾山ムササビナイトウォッチングの幹事であり、ムードメーカーである安井くんが16時からのサイゼリアのバイトがあるため1ゲーム終了時に抜けてしまったことでエナジーが減ったからだと自分は思いますね。まあ、普段の教室ではなかなか接する機会がないメンバーともボウリングを通して交流できて良かったと思います。

やはり身体を動かすのは健康促進だけでなく、精神的な部分であるテンションを上げるという意味でも大切だと痛感しました。

 

 

幹事は大変でしたが、いつも参加する方だけだったので主催する側の大変さも経験できました。特に大変だったのは当日のエントリーでした。集金だけでなく学生証も回収して受付に提出しなければならなかったので、性格が結構のんびりしている自分は少しテンパってしまいました。まあ、なんとかなったので良しとします。これからは、企画用紙をもらったらなるべく早めに出欠の意思表示をしようと思います。ドタキャンは避けたいです。なにはともあれ、無事に終われたことが幸いです。

 

 

 

当会は、午前中から通塾もできますが、本人の体調に合わせて午後から登校も可能なのでご興味あればぜひご見学お待ちしております。また、インターン生も随時募集しておりますのでお気軽にご相談ください。

学力会:お問い合わせ

高卒支援会:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

-お知らせ, スタッフ、生徒の声, プロジェクトFlap, 不登校塾, 不登校対応, 不登校相談東京 

© 2024 会長コラム