お知らせ スクーリング スタッフ、生徒の声

新宿通信制高校スクーリング、その他お知らせ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


当会の新宿通信制高校スクーリングが終わり、2学期が始まりました。

不登校、引きこもり、昼夜逆転、起立性調整障害等の子どもでも朝の勤行によって3日間毎日6時に起床出来ていました。当初は、スクーリングなんて行きたくないと言っていた生徒は多数いましたが、高野山へ登る途中のロープウェイの中での笑顔を見るとこちらもうれしくなりました。

 

こんにちは!教務部の竹村です。【真田丸を学ぶ】高野山蓮華定院宿泊体験旅行  高野山高等学校通信制課程集中スクーリングの初日について書いていきます。

当日、朝7時に品川駅に集合し、全員遅刻なく新幹線に乗り込めました。皆楽しみにしていたようです。大阪についたら25名での大移動でした。環状線に乗換新今宮へ。そこから南海電鉄で極楽橋までいきケーブルカーで高野山まで登りました。道中は5時間半という長い行程でしたが、生徒間の交流もできており8月に入学したばかりの生徒でも馴染めておりました。

 

 

高野山に着くと、生徒は本校でスクーリング、保護者は金剛峯寺、伽藍の観光と二手に分かれました。高野山本校の先生は優しく、東京では味わえない空気で授業を受けられ、新鮮だったようです。
午後は、特別活動の授業で霊宝館にて、発掘された出土品を洗浄する体験をさせてもらいました。銅銭を発見した時にはとても盛り上がり、普段見られないような表情を浮かべていました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

その後、熊谷寺という宿坊に向かい、夕食でした。精進料理に皆が興味を示しておりました。想像していたものよりずっとおいしい。健康になれそうという意見が多数でした。お米も美味しく、おかわりをする生徒がほとんどでした。その後お風呂に入り、自由行動でしたが、皆で人狼などのレクをして交流を深めました。8月入学の二人や、普段あまり通学出来ていない生徒間も仲良くなり、新しい学校でやっていけるのかという不安は初日で吹っ飛んだようで安心しました。。昨年まで、友達がほとんどいない、不登校で引きこもっていた、集団生活が苦手で学校に行けなかったなど多様な悩みがある中でこんなに楽しそうに生活している姿を見ると、子どもたちの成長、環境適応能力は凄いと感じた初日でした。
次回は、二日目について書いていきます。

 

 

 

【お知らせ】
9月5日より2学期が始まりました!今月から開始される自習室利用、講演会・保護者会についてお知らせします。
新宿エルタワー校では、自習室利用を開始致します!体験を兼ねて是非お越しください!

利用日時:平日 9時30分~17時00分
利用料金:1か月 5000円(税抜き)
その他:講師、生徒の入り具合により問題等の質問対応が可能です。

9月30日(金)13時~16時
講演会・保護者会の実施のお知らせ
内容は、起立性調節障害に関して・新宿山吹受験について(予定)
となっております。内容が変更になりましたら別途お知らせ致します。

お申し込み、ご質問ありましたらこちらにご連絡ください。
gakuryokukai.takemura@gmail.com

08096880526

 

DSC01674 DSC01680 DSC01667 DSC01668

-お知らせ, スクーリング, スタッフ、生徒の声
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム