スクーリング スタッフ、生徒の声 高卒支援会コラム

通信制高校東京都NPO法人高卒支援会 通信制高校東京都スクーリング

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。保護者の皆さん、先日はお疲れ様でした。

8/24〜8/26日は生徒達、その保護者、関係者 総勢24名と【真田丸を学ぶ】高野山 蓮華定院宿泊体験旅行 (高野山高等学校通信制課程集中スクーリング)に行ってまいりました。

この場を借りて、高野山学園、蓮華定院、熊谷寺さま,このスクーリングに関わって頂いた全ての方に感謝します。

8/24 品川集合、午前7:00 私は川越近くに住んでおり、始発で出発、電車で寝ようと思ってましたが、近所の元町会役員に
「お早うございます!!」と声をかけられ、品川まで、楽しく朝の会話を満喫しました。笑

予定していた、生徒、保護者、関係者。通信制のスクーリングは朝早く起きて、集団行動と生活リズムを整える目的があります。10分遅れてきた生徒が居て、一瞬、冷やっとしましたが!?
大阪から不登校中学3年生と保護者も無事合流。
12:08 予定より早く高野山駅着 高野山高校の先生方がスクールバスでお迎えしてくれました。
ココで、スクーリングを受ける生徒組と保護者、関係者組に別れました


高野山高校写真提供&生徒達のアンケート結果 必見!





蓮華定院に保護者、関係者とチェックイン。ついたら、皆さん

「アッ、素晴らしい」「オッ」と感動と共にスマホ撮影タイムでした。
保護者様 写真提供


14088640_324128574595949_6761992838425408815_n



荷物を置き、高野山で昼食です。夏休み、世界遺産、大河ドラマ真田丸の影響は大きく、数少ない食堂は混雑しており、別れて、食事を取りました。

その後、高野山高校の岡本校長先生が案内してくれました。先生は高野山の公式ガイドなんです! 相変わらず、名調子でした。金剛峯寺〜霊宝館〜文化財ふれ合い体験(NHK 取材、放映)

17:30から夕方、お勤め やはり、静かな環境で瞑想すると心が洗われますね。

19:00 真田幸村間で食事 添田先生奥様が日本におけるお寺の成り立ちから明治に廃仏毀釈となり、お寺が廃れ、今日のように盛り返すのが大変だったことを話して頂きました。皆さん、興味深く聞いていたようでした。

 

-スクーリング, スタッフ、生徒の声, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム