高卒支援会コラム

小学一年からのしつけ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。昨日、小学一年生の担任を持っている娘との会話をしました。クラスの中で、問題のある生徒が数人いるそうです。極端に周囲の生徒より勉強が劣っていて、どうしたものだろう?と。

「その子達は先天的に遅れているか? 見極めが難しいなぁ!」

「そうなんだよ。何だろ? 算数、国語以外はみんなと行動取れるし、友達関係も普通なんだけど」

「そう言えば、先日、東大の教授で尖った才能を持っている子を研究している先生に会って、色々と話を聞いたことがある。先生によると、先天的に字が読めない、算数ができないけど、ある分野で凄い能力の子がいるんだって、もしかしたら、そういった異能の天才児かもよ」

「親も他の兄弟は普通なのに、何故、この子だけと、育て方が悪かったのか? 家で、勉強を教えたりなかったのか? 悩んでいるんだ」

「まぁ、そうだろうね。普通は特別支援学級行きだけど、親もあきらめがつかないだろうなぁ」

「こちらもハッキリとは言えないし」

「まぁそうだね。こうした事が後々、不登校になったり、高校進学が困難で、進学しても中退となってしまうんだろうなぁ。不登校の芽は小学生から芽生えているんだな」

【問題のある保護者】

娘からの話だと、問題のある生徒の家は過保護かネグレクトに近いらしい、

過保護の家は自分の子どもを甘やかし、しつけができてない。

例 母親と離れられずに居る子はどうしても一人で学校に行けない

また、ネグレクトに近い家は

「勉強しなくてもいい」的な発言があり、子どもの教育に理解がない


過保護の家は将来、容易に不登校、引きこもりとなりそうだし、ネグレクトの家は高校進学まで、辿り着けそうにない気がする。この2例は当会の相談者と充分なり得る例だろう。若い保護者は将来の事を見越して、子どもを育てていただきたいものだ。

【娘から】

一通りの会話が終わり、「小さい頃はプール行けば、キッチリ泳がされ、ダメはダメと言われ、パパは厳しいと思っていたけど、後になって、厳しくしてくれてありがたかった」と。

「そう言ってくれて、ありがとう。 先生というものは自分に甘く。他人に厳しい人が適任だよなl」

お互い二人で顔を見合わせ 「あはは」でした。




Amazon 10年間、引きこもった子が立ち直り、公務員として、働いています。 3/2日 宝島新書のベストセラー 

Amazon 宝島新書ランキング1位

マスコミ8社から書評を頂いております。

朝日新聞 書評「高校を卒業する様々な制度を紹介」

東京新聞 13面 「中退しても転入,編入先となる学校がある」

都政新報3面「衝撃的感動を与える」

月刊信用金庫p.62「解決に向けて努力できるのかを具体的に示している」

日刊工業新聞「カウンセラーだけの支援では不登校は治らない」

日刊ゲンダイ「不登校や高校中退を抜本的に立て直す方法を明かす」

日本教育新聞13面
「不登校,高校中退で悩む人には参考にしてもらいたい一冊」

週刊教育資料「自著を語る」などの書評 動画 画像 http://bit.ly/1nEQ0aV 

 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

YouTube kousotsu15

NPO法人高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー

東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです
☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆高校進学進路未定でも9月に都立高校に入学できた親の体験談 http://bit.ly/1rs8tJr
☆高校不登校から東京都立定時制新宿山吹高校,チャレンジスクール(六本木,大江戸,稔ヶ丘,桐ヶ丘,世田谷泉高校) http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校転入編入転学できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「イジメ,高校不登校,引きこもりなどの相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路(留学,高卒認定,大検,通信制サポート校) http://bit.ly/1p5MWnC
☆「不登校・引きこもりでも人生はやり直せる」シンポジウム http://bit.ly/1ylmLSB
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@児童養護施設での講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆不登校,高校中退,中高一貫から外部受験,留学,留年の対応,克服 http://bit.ly/1lzsTyI
☆ 高校卒業後進路未定 キャリアカウンセリング http://bit.ly/1udDBxx等々

不登校相談はNPO法人高卒支援会にお任せ下さい。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム