高卒支援会コラム

第二学期補欠募集(転編入学)発表か?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退? 高校不登校でお悩みの方

東京都立高校には第二学期補欠募集試験制度があるのをご存じですか?

高校一年生であれば、通信制からでも全日制に、商業科からでも普通科にと

「移りたいと思えば、高校転校できちゃうんです」

都立補欠募集転編入学の試験対策など詳細に高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる! (宝島社新書) 杉浦孝宣著で書かせて頂きました。ご興味のある方は
Amazonなどで購入して下さい。

また、補欠募集の模擬試験、対策、相談させて頂いております。

【休日の過ごし方】

近所の農協などに行って、地元で取れた野菜を買いに行きます。更に鮮魚店、精肉店では一週間分の食材を買って、作り置きするのです。

今回はドロ付きのネギ、モロヘイヤなどをかいました。ネギは洗って、刻んで冷凍庫に、使い道はチョットした料理の薬味に。モロヘイヤはごま油で炒めると美味です。

IMG_0160

高麗神社は開創1300年と歴史ある神社ですが、例年、七夕では願いを込める前に清めるという儀式があり、例年、”輪くぐり”をしています。

IMG_0161

ではでは、下半期となり、七夕に願いを込めて、目標を再確認して、頑張って行きましょう!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム