スタッフ、生徒の声 高卒支援会コラム

JR東日本はじめ、公務員試験続々

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


学生インターンの皆さん

いつも生徒達の指導ありがとうございます。学生インターンの就活状況ですが、既にJR東日本内定決定、公務員試験一次突破など、嬉しい知らせが来ております。そもそも、当会は子ども達を指導して頂くため、基礎学力試験を課して、受からなければ、キチンと勉強しながら、サブとして、働いて頂いておりますので、自然、就活は強いかと。これからの人も頑張って下さい。
imgres-4

JR東日本を受かった女子学生】

「どうして受かったと思う?」

「人と関わるサービス業に照準を当て、鉄道会社を中心にまわってました、SPI等の1次試験はどこの会社でも通り、面接では高卒支援会でやっている活動を話すと、概ね、高評価で面接官は食いついてきました」

「へぇ~ うちの活動とか興味あるのかなぁ?」

「そもそも、こうした活動がある事自体知らないですし、話せば、それは素晴らしい活動だとなりますから!!」

「それでも、JR東日本以外は落ちまくりましたが(*^▽^*)」

「結果、良かったじゃないか!第一志望が受かって、では、今日は昼飯、奢ろうか!!」
と西新宿のスペインレストランへ

【公務員試験一次突破】

「一次、受かったんだって、おめでとう!」

「(当然だという顔で)ありがとうございます。昨年も一次は受かってますから、後は面接なんです。」

「そうか、面接練習は付き合うから、言ってくれ! 安い給料でこちらに来てもらっているので、せめて、面接練習は協力させてもらうよ、こう見えて、高校受験の際、面接練習ズッとやっているから、少しは役に立つと思うよ、本ちゃん試験で受かったら、JRの子みたいに飯、奢るから、ガンバレ!」

【共に成長を目指す】

31年前から、不登校・高校中退・引きこもりの子ども達と共に、私たちは成長してきました。学生インターンは子ども達を通して、成長しているのです。その結果がこれです。こうした就活結果は今年だけではありません。既に、小中高の先生になって、活躍している人、超一流企業で働いている人、ご両親の後を継いで、2代目の社長になっている方など、様々ですが、共に成長し、巣立っているのです。

学生インターン&社会人ポランティアを募集しております。詳しくはinfo@kousotsu.local

まで、メールお待ちしております。

-スタッフ、生徒の声, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム