高卒支援会コラム

失敗しない学校の選び方

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生で高校進学は? どうしようとお悩みの方へ

東京は恵の雨ですね。さて、6/27日 失敗しない学校選びの講演を開催します。ご興味のある方は 電話03-5937-0513 もしくはinfo@kousotsu.local まで、お申し込みください。

【失敗した事例から考える進路】

親主導で進路決めた、部活重視で選んだ、近いからなど、在籍している生徒に聞くと、成る程、失敗して当然じゃんとい理由が多く、こうした事も事例にあげ、高校中退した生徒から発表してもらおうと思います。

6年間、引きこもった子を家から出したノウハウ】

親からの問い合わせから半年たち、その間、本人と電話でやり取りがポツン、ポツンとあり、そのやり取りを詳細に皆様に公開します。これは当会のノウハウであり、現在、不登校、引きこもりでお悩みの方には有益な情報です。

ご参加をお待ちしています。

【将棋,トランプでカウンセリング】

将棋やトランプはたわいのない話ができ、無理なく、生徒と話せるので、私を含めて、スタッフは積極的に子ども達と関わっています。これが結果的にはカウンセリングとなっており、大事にしたい。

【発達障害について】

昨日、発達障害をサポートする社長とも、話しましたが、「この子はADHDだ!?」とか専門用語で、その子を判断するのは危険だ、むしろ、何もフィルターをかけず、生徒を見て、対応した方が良いかと。

【ハローワーク@エルタワー】

授業の合間に新宿エルタワーにあるハローワークを子ども達と訪問しました。18階にこうしたところがあるんだと興味を持って話を聞いてくださいました。今後、就労セミナーなどを行っていこうと思います。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム