中学卒業後 進路未定対策 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

分割後期募集・全日制第二次募集 不合格対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立高校受験 最後まで受験した方へ

入試お疲れ様でした。とりあえず、高校進学!?

高校進学は卒業、その後の就職、進学を見据えて欲しいものです。

【不合格 対策は?】

メールから高校受験失敗、都立9月入学の問い合わせがありましたので、プライバシーを配慮しつつ、回答を公開します。

東京都では第二学期補欠募集という制度があり、高校一年生で、高校に属していれば、この試験を受けることが可能です。←条件が様々ありますので、確認が必要です。

全日制は例年、二校、受かるまで、受けられ、国数英の3教科+面接です。全ての学校では自校作成の問題が出ますので、過去問対策などが必要です。30年前より、毎年、この制度を利用して、全日制に行っている子はおりますので、ご本人次第です。

先ずは、ご本人の気持ちが全日制に行きたいのか? 行くにはそれなりの勉強をしなければ、受かりません。

もし、勉強はやりたくないと思うのでしたら、サポート校への進学をおすすめします。

どちらか判断が、つかないというのであれば、こちらに都立補欠募集の模擬試験がありますので、受けてもらって、判断するというお手伝いもできると思います。

この動画は中3前に不登校に陥り、都立チャレンジスクール受験するものの、不合格。ご本人がどうしても全日制都立高校に行きたいと希望があり、私どもの提携する通信制+塾を利用して、都立小平西高校(8月)に合格しました。保護者の協力を得て、インタビューさせて頂いております。

10年間引きこもった子も詳しく書かせて頂きました。

Amazon  3/2日 宝島新書のベストセラー 

Amazon 宝島新書ランキング1位

マスコミ8社から書評を頂いております。

朝日新聞 書評「高校を卒業する様々な制度を紹介」

東京新聞 13面 「中退しても転入,編入先となる学校がある」

都政新報3面「衝撃的感動を与える」

月刊信用金庫p.62「解決に向けて努力できるのかを具体的に示している」

日刊工業新聞「カウンセラーだけの支援では不登校は治らない」

日刊ゲンダイ「不登校や高校中退を抜本的に立て直す方法を明かす」

日本教育新聞13面
「不登校,高校中退で悩む人には参考にしてもらいたい一冊」

週刊教育資料「自著を語る」などの書評 動画 画像 http://bit.ly/1nEQ0aV 

 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

YouTube kousotsu15

NPO法人高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー

東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです
☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆高校進学進路未定でも9月に都立高校に入学できた親の体験談 http://bit.ly/1rs8tJr
☆高校不登校から東京都立定時制新宿山吹高校,チャレンジスクール(六本木,大江戸,稔ヶ丘,桐ヶ丘,世田谷泉高校) http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校転入編入転学できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「イジメ,高校不登校,引きこもりなどの相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路(留学,高卒認定,大検,通信制サポート校) http://bit.ly/1p5MWnC
☆「不登校・引きこもりでも人生はやり直せる」シンポジウム http://bit.ly/1ylmLSB
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@児童養護施設での講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆不登校,高校中退,中高一貫から外部受験,留学,留年の対応,克服 http://bit.ly/1lzsTyI
☆ 高校卒業後進路未定 キャリアカウンセリング http://bit.ly/1udDBxx等々

-中学卒業後 進路未定対策, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム