引きこもり 新宿山吹高校 高卒支援会コラム

引きこもり脱出中

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。先週来から、不登校、成績不振、不祥事などで進級不可、その後の進路という事で、都立補欠募集、新宿山吹高校二年次相当受験などの相談を受けております。

【格闘技 オタク】

20年来、太極拳を続けております。格闘技オタクで、馬場、猪木、ジャンボ鶴田、小川などプロレスから合気道や柔道の達人の動画も見てます。 小さい体で、何であんなに、大きな人を飛ばせるのだろうと見ててもワクワクします。
休日は、武術の達人に近づけるために、一時間ほど、練習しております。
その効果か? 僕が太極拳をやっていることを知っている生徒からは魔法使いのように思われることもあります。

【引きこもり脱出中】

中1から不登校、引きこもりを経て、先日、都立新宿山吹高校を受験した子に、

「合格発表後、記者のインタビューに応じて欲しいんだけど!?」

「(キョトン)」

「あのな! 君が18歳まで、過ごしてきたこと、みんな興味が有るんだよ。殊に去年から、キチンと朝起きて、勉強を一生懸命して、養老乃瀧さんでバイトしながら、立ち直った様子はきっと、不登校、引きこもりで悩んでいる、人にとって勇気をあたえられると思うよ。」

「(チョット考えて)わかりました! 対応しますから、報酬下さい!」

「もちろん、飯を奢るとか、お礼はするよ!」

「ありがとうございます」

〜中略〜

今年の新宿山吹は大きく選抜方法が変わり、内申がある子が有利になりました。去年の経験則ですと、彼は当確ですが。 受かる or 受からないはともかく、彼は引きこもり状態からココまで立ち直りました。 よく頑張ったものです。

-引きこもり, 新宿山吹高校, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム