高卒支援会コラム

豆まき

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、昨日はblog飛ばしてスミマセン。

都立高校の願書提出でした。毎日が夏休みのように生活している不登校、高校中退の子にとっては朝早く起きて、学校に願書をだすというのは人生の一大事なんです。当会でも朝起きれない子に対して、生活指導しております。担当者から「Lineで本人に、保護者にメール報告、電話などやりがいがある?!」と。

だから、当会の教育理念は”こども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”なのです。ご理解頂けますか?

【豆まき@養老学舎】

高校生達と豆まきをしました。

「君たち、一緒に豆まきしようぜ」

「何で、やンなきゃいけないんですか???」

「Are you Japanese? 日本の伝統文化じゃん、やろうよ。僕が鬼になるから。コンビニでマメ買ってこいよ!!」

「(クビを縦に振ろうとしない)」

「君らは日本人じゃないのか?」

「いや、いま、うんそうだというと、豆まきしなきゃいけないから。」

「取りあえず、買ってこい」

もうあきらめたみたいです。僕のゴーイングマイウェーに。仕方なく買ってきて。まだ、やりたくないのか
「ここで、豆まきすると養老乃瀧さんに迷惑掛かるし、僕らその後片付けや掃除をしなきゃいけないんですよ」


「そうだよな。いい事に気付いてくれた! よし、袋ごと投げろ、そんな事したら、痛いじゃないですか!?」

「だから、僕が鬼やるって言っているだろ!!」

〜中略〜

大分、成長したと思いませんか? うちの生徒!! 行動する前に後始末を考え、行動するようになりました。以前はまるで、後先を考えなかったじゃないかって思う面々です。 でも、優しい子達ですね。「袋ごと投げたら、痛いだろ?!」って。マッ 僕が鬼になって。普段のうっぷんを晴らすべく、遠慮しつつも全力投球でしたけどね。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム