不登校相談東京  中学不登校高校 中学卒業後 進路未定対策 中学生不登校相談 都立補欠募集(転編入・転学) 都立高校不登校受け入れ 高卒支援会コラム 高校進学

不登校生の高校進学が危ない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、こんばんは

年賀状を作りながら、blogを書いております。

【不登校生の高校進学が危ない】

東京都立高校では今年度の高校入試から不登校生徒が不利になるような選抜方法が採用されました。

特に新宿山吹高校は20:3から7:3として、内申重視となります。今までは3年間、学校に行かない子で、成績が付かない子でも当日の成績次第で、受かってましたが。

相次いで、

「学校行ってなくて、成績ついていないんですけど、何点くらい取れば、受かるでしょうか?」などの質問を頂きますが、

「今年度から変わったので、何とも言えません。」というしかないのです。

つまり、過去の経験則はあてにならないという事でしょう。

新宿山吹に落ちた場合のすべり止めを今から考えておくようにしましょう。

もちろん、相談も承っています。

【補欠募集を活用して都立高校に】
東京都では毎年、8月都立補欠募集という転入試験があります。特例で高校一年生であれば、定時制や通信制からでも全日制に受験できます。
もし、新宿山吹で落ちた場合、こうした試験制度を利用して、全日制やチャレンジスクールなどに転学できます。

こうした選択肢も考えておくと良いでしょう!

 

-不登校相談東京 , 中学不登校高校, 中学卒業後 進路未定対策, 中学生不登校相談, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立高校不登校受け入れ, 高卒支援会コラム, 高校進学

© 2024 会長コラム