高卒支援会コラム

​引きこもりから脱出

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


​引きこもりでお悩みの方へ お早うございます。

今日はうちの生徒S君を紹介します

彼は18歳ですが、9月、10月とほぼ毎日、朝から登校して、養老乃瀧でバイトもはじめました。聞けば、中一から不登校、引きこもりを経験して、今に至ります。11月になってからは体調を乱したのをキッカケに来るor来ないが断続的になってきました。 やはり、今までの習慣を断ち切るのは至難の業です。スタッフも励ましながら、良い習慣が続くようにフォローさせて頂いております。

【引きこもりから高校進学】

一年以上、丸々3年間、学校行ってない子を預かっています。週2回はキチンと来る子、入室した途端に「気分が悪い」と外に出て行ってしまう子など、まちまちです。
来年の二月に受験となると、まだまだ、心のリハビリが必要な子が多いので、一人一人、対応を考え中です。

例えば、都立補欠募集を活用して、8月に受験してもらう事も提案しようかと思います。例年、チャレンジスクール(桐ヶ丘,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校)に行けるチャンスもあります。この時期の競争倍率は無風に近いので、受ける可能性大です。 その時までに、生活習慣を整えていくということを考えれば、保護者としては気が楽になると思います。

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム