お知らせ 高卒支援会コラム

具体策ありますか? 貧困のループを断ちきる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退のサポーターの皆様

お早うございます。めっきり、朝晩、冷えてきましたね。体調を崩さないように、お互い、絶好調で頑張りましょう。

10/17日㈯ 関連団体 学力会では高校転学の試験を行います。これは12月の都立補欠募集に向けた、模擬試験です。ご興味のある方は是非。

 

【東京都受験生チャレンジ支援貸し付け】

皆さん、お早うございます。東京都内からの相談には経済的な理由で、高校進学などが困難ということで、東京都の受験生チャレンジ支援貸し付けを案内することがあります。

対象 中学3年、高校3年生 もちろん、不登校の子も含まれます。

志望校に合格したら 返済不要です。

貸付対象 学習塾代(上限20万円)、受検料など

この制度、他の自治体にはない、素晴らしい制度なのですが、盲点がありました。

 

【自立援助ホームから高校卒業資格】

昨年の今頃、自立援助ホームの職員から「高校中退して、児童養護施設からホーム(自立援助)に来た子なんですが、就職できなく、やはり、高卒資格をとらせたい、高校受験の勉強を教えてもらえますか? 学習塾代は何とかやりくりをつけようと思います。」

「いやいや、東京都受験生チャレンジ支援貸し付けがあるんじゃないですか? チョット調べてみます」と。

調べた結果は中卒者、高校中退は対応していないとのことでした。そんなやり取りをしている最中に、当の本人と連絡が取れなくなり、モヤモヤ感が残っております。 こうした子、何とかしたいですよね。

 

【貧困のループを断ちきる】

オリンピック景気に沸く、東京都では人手不足から急募 学歴、年齢不問等の求人を目にする機会が増えました。とはいえ、こうした職種は限られ、万人が満足して、職を得るには最低限、高卒資格を取ることが必要ではないでしょうか? ハローワークの方も「今は良いかもしれないが、やはり、中卒の求人数は高卒に比べると極めて少ないので、やはり、高卒資格を取った方が良い」と。

多くの人にとって,やはり、高卒資格は就職する上で、重要ですね。高卒資格をとり、社会性なり、コミニュケーション能力をつけることが貧困のループを断ちきる事じゃないかって、思うですけど。皆さんはどのようにお考えですか?

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム