引きこもり 高卒支援会コラム

条件付き愛情が引きこもり原因

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。代表の杉浦です。

10/3日 新宿山吹高校の説明会、行かれましたか?

私やスタッフも行きましたが、地下の体育館に100名前後でしょうか? 特に親子連れが目立ちましたね。

当会でお世話している生徒達や保護者様にも会場で会いました。 新宿山吹への進学・転学相談、お任せ下さいね。


【条件付き愛情】

説明会が終わり、相談電話を受けました。

「本日、山吹の説明会,参加しました。先生が言うように山吹は良い学校でしたね。ただ、うちの子ども、動けないから、どうしたものか?」と。

「こちらから、訪問させて頂くか? 親御さんが受験以外の事で、もう一度、お子さんと信頼関係を取り戻さないといけませんよね。山吹の説明会にも条件付き愛情という話があったと思うんです。子どもが学校に行くから愛情を注ぐ、行かなければ、ダメと烙印を押してしまう」

「はい、私も聞いてました。確かに3つの例を挙げてましたね」

「山吹の先生の話で、親が子どもに今まで、受験受験と言ってごめんね。学校行っても行かなくても、ズッと、応援するからねって、謝ったら、子どもが元気を取り戻したという話、印象深かったですよ」

「そうですね」

~中略~

条件付き愛情という話は私も考えさせられました。自分の娘2人に、条件付き愛情で、接していなかったかと?! 子どもにとってはひどい傷を負い、私の経験では引きこもり状態になっている子のほとんどがこれが原因の一つじゃないかって、思います。

親子関係に条件付きはありませんよね。 では、では、今日も一日、宜しくお願いします。

-引きこもり, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム