お知らせ

【月次報告】2015年度9月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


夏休みが明け一ヶ月が過ぎ、10月になりました。

カンカン照りの天候でも涼しく、少しでも曇ってしまうと肌寒ささえ感じるような天気ですね。

 

先月9月の電話・メール相談件数は29件でした。

生徒同士や教師・学校とのトラブルについてのご相談が14件と、およそ半分が対人トラブルについてのご相談でした。

一学期はなんとかやり過ごしたけど夏休みが明けたら学校に行くのが億劫になってしまった、というケースが多く高校1年生と高校2年生ともに相談がありました。

高校2年生の方が教師・学校とのトラブルが多く、生徒同士のトラブルに比べて、ゆっくりと蓄積されていくものであると推測出来ます。

 

また例年通り、中学3年生からのご相談も増えており、夏休み明けで都立入試対策に動き始めているお子様が多くいらっしゃいます。

今年度の入試より都立新宿山吹高校の学力検査:調査書の比率が変更されたため、動き出し始めるにあたってお早目にご相談下さい!また周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に電話相談をするように勧めてくださいね!

 

 

  7月 8月 9月
相談件数 29 19 29
内容

教師トラブル

生徒トラブル 生徒トラブル
  生徒トラブル 成績不振 教師トラブル
  成績不振 不祥事 不祥事
       
主な地域      
東京 22 12 26
神奈川 1

0

0
埼玉 1 0 3
千葉 2 2 0
その他地域 2 4 0
不明 1 1 0
29 19 29

 

 

不登校,都立転校の相談 「不登校からの都立高校入学」

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム