お知らせ

【月次報告】7月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


8月に入り本日から第二学期補欠募集の願書受付が始まる高校も出ました。猛暑日が続き体力的にもキツくなってきますが残り数日、頑張っていきましょう!

 

さて、先月7月の電話・メール相談件数は29件でした。

先月比60%程の相談件数でしたが継続相談件数が多く、同一相談者から平均1.6回のご相談を頂いております。

当会にお越し頂いての面談も行っておりますので、どうぞご利用下さい。

 

継続相談込み47件中、30件が高校1年生の生徒さんからのお問い合わせで、生徒・教師間トラブル、生徒間トラブルによるお問い合わせが非常に多くくありました。

高校に入学し、4月や5月から学校内で不協和が起こり、7月でようやく対応を始めたというものも少なくありません。

どうしても所属学校との兼ね合いに時間を取られ、直前にバタバタして準備がギリギリになってしまっている方も出てきております。

高校1年生の夏の転学試験は一度きりしかありません!少しでも学校内の不協和に違和感を覚えたら早急にご相談下さい!

 

周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に電話相談をするように勧めてくださいね!

5月 6月 7月
相談件数 40 49 29
内容 スポーツ 高校転校 教師トラブル
不登校 不登校 生徒トラブル
不本意入学 生徒トラブル 成績不振
主な地域
東京 30 42 22
神奈川 1

1

1
埼玉 1 0 1
千葉 3 1 2
その他地域 1 3 2
不明 4 2 1
40 49 29

 

 

不登校,高校中退,都立転校の相談 「高校中退問題について生の声に触れる」アンケート

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム