不登校相談東京  中高一貫不登校 東京都不登校相談 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校不登校 高校中退 高校転校

不登校から自主退学防止 高1クライシス進路対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校から自主退学防止 高校1クライシスって、高校進学後、大きな環境をついていけず、不登校に陥り、結果、自主退学してしまうことを指します。

入学以来、何らかの事情で、一週間以上、休んでいたら、要注意です。もちろん、全然行けていない場合は様々な進路対策を講じないと、結果的に高校中退となりかねません。
東京都はじめ全国から 不登校・高校中退・引きこもり相談 寄せられております。

昨年4月〜5月 当会に来た人の不登校理由

中高一貫校不登校

既に、中学時代からの不登校の延長で、仮進級をさせてもらったが、高校入学して、勉強などについていけない。勉強の挫折感を払拭できれば、立ち直りますが、中々、勉強の進度が速いので、環境を変えたほうが良いかもしれません。

スポーツ推薦

監督、コーチ、先輩からの体罰、暴言により、やる気を失っている。高校スポーツの現場ではまだまだ、体罰、シゴキは体質的にあります。又、あまり、子どもはこうした事をいわないケースがありますので、親はこうした現状を聞いてあげる必要があります。

友人が作れない

少子化により、小中学校と友人や先生に恵まれ、高校に入った途端、クラス定員も多く、中々、友人を作れないので、疎外感がでて、行きづらくなる子も少なくありません。「学校に行きたく無い」と漏らす場合、親は聞き役に徹してあげるとよいでしょう。

不祥事

その学校独特のルールがあります。以前、まじめだった子が「学校を辞めろ!」と言われ、こちらに来ました。”ネット(Lineとか)で、友人の悪口を言った”というだけでも、無期停学から自主退学に追い込まれるケースがほとんどです。 無期停学で許してもらった事例があまりありませんので。

自主退学防止

高校中退となってしまうと、高校卒業するまで、同級生より確実に一年遅れてしまい、やる気が無くなってしまいます。都立補欠募集などのチャンスを活かして、転校する方法や通信制高校、高卒認定、留学など、様々な選択肢があります。ヤバイと感じたら、親御さんだけでもその後の進路情報を収集してみて下さい。

※当会は必ずしも、転校前提で相談するわけではございません。今のお子様の学力、生活状況を見て、保護者様と3年間で卒業できるかどうか、結論を出しています。相談の結果、転校、復学するなど、モヤモヤしたものが、解消できます!

東京都立補欠募集の唯一の参考書

-不登校相談東京 , 中高一貫不登校, 東京都不登校相談, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校不登校, 高校中退, 高校転校

© 2024 会長コラム