高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

不祥事から転学先は?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「不祥事を犯したので、高校を辞めて下さいと言われ、この子も親も途方に暮れましたが、先生のお陰で、私立の通信制高校の転学でき、晴れて、今年から大学進学する事ができました!!」と本人と父親があいさつに来てくれました。

 

「不祥事って言ってもLineで友達の悪口を言ったとかでしたよね。学校の先生もネットの事わかってないで、よく処分したなと思いました。それでもめげずによく頑張ったなぁ!」

「先生からも学校始まって以来、課外活動を二年間で100時間も超える活動をしたって、褒められました。又、あのとき、ココで勉強のやり方を教わったのがよかったと思います。」

「元々、不登校でも何でも無かったからね。通いたかったんだよね!?」
「そうなんです。うちの学校は通信制といえども、単位の取り方によっては毎日のようにカリキュラムが組めましたので、学校生活も楽しめました。」

「大学行って、やる事、決まっているの?」

「気象予防士を目指そうかって思っているんです」

 

「難しい試験らしいよね。」
「難しいのはわかってますが、チャレンジしてみます」

 

「お父さんの前で、聞きにくいけど、彼女はできたのか?」

「イヤァー、未だ興味が無くて」

 

「君なぁ、女性は人口の半分だよ、興味が無いって、人口の半分を敵に回すことになるぞ!」

「先生、そう言えば、うちの職場でも30代、40代って、独身が結構、多いですよ」

 

「そうでしょ、そういう職場だと、モテ無いのが当たり前ってなっちゃってるんです! 異性にモテ無いなんて自慢でも何でも無いですからね。 ○○君、大学入ったばかりで、ピーンと来ないかもしれないけど、就活、婚活、徐々にだけど、準備していかないと、大変な事になるぞ!!」

〜中略〜

学校は体面を気にするので、不祥事=酒、タバコ、ケンカ、警察沙汰、ネットトラブル、妊娠などで、話し合い無しの一発退学をするところは多いのです。そうなったとしてもココ東京ではやり直せる学校が沢山あります。彼のようにあきらめないで欲しい。

拙著では不祥事から高校進学転学についても書かせて頂きました。

Amazon  3/2日 宝島新書のベストセラー 

Amazon 宝島新書ランキング1位

マスコミ8社から書評を頂いております。

朝日新聞「高校を卒業する様々な制度を紹介」

東京新聞 13面 「中退しても転入,編入先となる学校がある」

都政新報3面「衝撃的感動を与える」

日本教育新聞13面
「不登校,高校中退で悩む人には参考にしてもらいたい一冊」

月刊信用金庫p.62「解決に向けて努力できるのかを具体的に示している」

日刊工業新聞「カウンセラーだけの支援では不登校は治らない」

日刊ゲンダイ「不登校や高校中退を抜本的に立て直す方法を明かす」

週刊教育資料「自著を語る」などの書評 動画 画像 http://bit.ly/1nEQ0aV 

 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

YouTube kousotsu15

NPO高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー,
東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです
☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆高校進学進路未定でも9月に都立高校に入学できた親の体験談 http://bit.ly/1rs8tJr
☆高校不登校から東京都立定時制新宿山吹高校,チャレンジスクール(六本木,大江戸,稔ヶ丘,桐ヶ丘,世田谷泉高校) http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校転入編入転学できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「イジメ,高校不登校,引きこもりなどの相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路(留学,高卒認定,大検,通信制サポート校) http://bit.ly/1p5MWnC
☆「不登校・引きこもりでも人生はやり直せる」シンポジウム http://bit.ly/1ylmLSB
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@児童養護施設での講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆不登校,高校中退,中高一貫から外部受験,留学,留年の対応,克服 http://bit.ly/1lzsTyI
☆ 高校卒業後進路未定 キャリアカウンセリング http://bit.ly/1udDBxx等々

新宿山吹高校編入試験 NPO高卒支援会

 

 

 

 

 

 

 

 

-高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム