高卒支援会コラム

【月次報告】前年同月比121% 9月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


秋らしい過ごしやすい日が続いていましたが、今日は突然暑くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先月9月の電話・メール相談件数は40件で、一昨年(23件)・昨年(33件)と年々増加傾向にあります。

 

この時期は、一学期を頑張って通っていたけれど、夏休み明けから気持ちの糸が切れてまったく学校に通えなくなる生徒さんの相談が大変多くなります。また、高校生だけでなく中3生も入試が近づき、どんな進路を選べばよいのかという悩みに直面します。

 

高校生であれば、しっかりと今年度の単位修得と、必要に応じた転学のサポートなど、様々な面でお手伝いできるかと思います。また、中3生に対しては、新宿山吹高校やチャレンジスクールへの進学についてお役に立てることがあります。

 

お近くにお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお電話をと勧めてあげてください!

 

7月 8月 9月
相談件数 49 29 40
内容 高校転校 高校転校 成績不振
生徒トラブル 生徒トラブル 不登校
不登校 不登校 高校転校
主な地域
東京 32 22 25
神奈川 7 0 2
埼玉 2 0 1
千葉 3 0 3
その他地域 5 5 5
不明 0 2 4
49 29 40

 

 

スポーツ推薦で部活を辞める事で悩み、3ヶ月,高校不登校状態,でも立ち直りました!

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム