お知らせ

【月次報告】4月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


こんにちは。新しい年度が始まり早1ヶ月。気温もだいぶ暖かくなってきましたね。

 

さて、先月4月の電話・メール相談件数は10件で、昨年に比べると大きく減少となりました。相談内容は、ほとんどが高校転校に関するものでした。不本意入学で環境を変えたいという声が多く聞かれます。

 

昨年は、5月~7月のあいだに計150件近くの相談が殺到しました。もし新しい環境に対応できず不登校に陥ってしまった場合には、お気軽にご相談ください。周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に電話相談をするように勧めてくださいね!

 

1月 2月 3月 4月
相談件数 24 19 28 10
(前年比) 133% 90% 65% 36%
内容 成績不振 高校転校 高校転校 高校転校
高校転校 不登校 留年勧告 不本意入学
留年勧告 転居 受検失敗 高卒認定
主な地域
東京 11 9 18 6
神奈川 2 3 6 1
埼玉 3 1 1 0
千葉 2 1 0 0
その他地域 4 4 1 2
不明 2 1 2 1
24 19 28 10

 

-お知らせ
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム