メッセージ 高卒支援会コラム

子どもの権利条約批准20周年・批准記念日の集い 子どもの権利第28条,33条守りましょうNPO高卒支援会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます。昨日は参議院会館にて「子どもの権利条約批准20周年・批准記念日の集い」に参加しました.場所柄、国会議員,文科省,厚労省,外務省,内閣の役人が参加されました.

特に我が国でこの条約で守られていない点はこれら、28条、33条だと思います。

子供の権利条約

第28条

c すべての適当な方法により、能力に応じ、すべての者に対して高等教育を利用する機会が与えられるものとする。

現状は経済的な理由で高校進学したくてもできない子も少なくありません。特に児童養護施設から高校進学は困難です

e 定期的な登校及び中途退学率の減少を奨励するための措置をとる。

高校中退に対しては大都市圏で色々な試みはあるものの、やり直す機会として公立高校の転校制度などが未整備です.

第33条

締約国は、関連する国際条約に定義された麻薬及び向精神薬の不正な使用から児童を保護し並びにこれらの物質の不正な生産及び取引における児童の使用を防止するための立法上、行政上、社会上及び教育上の措置を含むすべての適当な措置をとる。

我が国では不登校,発達障害等で苦しみ、悩む人に対して,向精神薬を処方し、多剤投薬で苦しむ患者も少なくありません。

~中略~

会場では尾木ママに「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!』拙著のコメントを依頼したことがあり,御礼を申し上げました。小柄な方ですが教育の情熱溢れる方でした!!
今日も一日宜しくお願いします!!

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】

 

都立全日制 転校編入       都立新宿山吹高校 編入

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学!

   

 

杉浦孝宣講演@星美ホーム様    児童養護施設から高校進学問題点

   

 

-メッセージ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム