その他 高卒支援会コラム

とげ抜き地蔵で心のとげを抜く!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん
お早うございます。

昨日の午後は、希望者と巣鴨まで、散歩に行きました。道々、お店に入り、試食をしながら、生徒達の反応を見るんです。せんべいやさんに入ったときも

店「いらっしゃい、これ、外国人のお土産にいいよ」(ハーフの子に向かって)

私「そうですね、この人達、韓国人、パキスタン人、スイス人と海外からですから」

 

生「違います! 僕らは日本人ですよ、もう、代表は冗談辞めて下さい!」

私「コショウ煎餅、頂戴」

店「はい、毎度、ここで食べていくんでしたら、麦茶もセルフサービスでどうぞ」

私「おーい、コショウ煎餅、食おうぜ。煎餅に麦茶で、ここでチョット休ませてもらおう」

〜中略〜

とげ抜き地蔵では境内にある、線香の煙を頭からかぶり、観音様の顔や頭をこすっていました。ひょうきん者の男子は「俺、ここも、強くしたいから」と観音像の下半身もこすってました。

 

最近、コミニケーションが苦手で高校を辞める子も少なくありません。巣鴨のとげ抜き地蔵で心のとげを抜くのもいいかもしれません!! 

 

image (1)

 

-その他, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム