お知らせ 高卒支援会コラム

「私立・都立中学高校受験相談会」2013年

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「私立・都立中学高校受験相談会」のおしらせ

東京私塾協同組合では10/6 九段下 , 10/14 八王子 , 10/20 小平の3会場で、高校受験相談会を開催します。昨年は3会場で来場者2100名!

私も”不登校からの高校進学相談”の相談員として参加します。

不登校や出遅れてしまったお子さん向けの学校も新宿山吹、チャレンジスクール(六本木、大江戸)をはじめ、全寮制、通信制高校等も参加予定ですので、会場にお越し頂ければ、志望校の先生から高校の様子を説明してもらい、受験までの準備、対策などを相談させて頂きます。

【出遅れた受験】

とある塾の先生との会話

私 「夏期講習は忙しかった?」
塾 「はい、お陰様で、例年通りでした」

私 「それは良かったですね」
塾 「ただ、残念な事はもっと、早く、塾に来てもらえれば、そこそこの都立に行かせる子もいるんですけど、何せ、時間が」

私 「前から、会員の方にお勧めしている都立の補欠募集を利用すれば、そういった子を9月に都立に入学させられるの知っていました?」
塾 「??」

私 「都立って、2月だけではなく、8月に受検できるんですよ..」

 

〜中略〜

不登校と出遅れた受験の子は切り分けて考えた方が良いと思います。だって、不登校なら都立チャレンジスクールって、ぴったりだと思いますが、出遅れた子は不登校ではないですから、チャレンジスクールは向かないと思います。

 

こうした場合は時期をずらして、9月入学できた保護者様インタビューを是非、ご覧下さい!!

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム