メッセージ 留年 自主退学 高卒支援会コラム 高校不登校 高校中退 高校進学

高校進学を控えている保護者様へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校進学を控えている保護者様へ

リンク先は動画になっており、本人、保護者の生の声が聞けます!

お早うございます。突然ですが、2-3年前に、子宮頸がんのワクチンを信用して、かなり被害者が出ているのご存じでしょうか? 原発問題は最初から、真実を報道されたでしょうか? ハッキリ言って、報道も国もいい加減だったって思いませんか?

 

それと同じで、高校進学も受検情報誌等だけで、読んで、志望校を決めると危険です。

特にスポーツ推薦特進科等は実際、通っている生徒に聞くなどして、チェックしないと、中退する可能性も大いにあります。

【不本意入学の実態】

高校中退者の60%は高校一年生のゴールディンウィーク明け後に辞めるか、そのまま、不登校に陥ります。全日制高校の場合は休みは許されませんから、30日以上、不登校の場合、留年=自主退学、中退となってしまうんです。

 

東京都や大阪のように公立高校の転校制度があれば、公立に移ることもできますが、これ以外の地域に住んでいる方は一家転住=家族全員が引っ越さない限り、対応してくれません!!

 

つまり、高校が合わないとか、部活で暴力や体罰を受けたという理由では簡単に高校を転校する事ができないんです。だからこそ、中退者が5万人もいて、実質的な受け皿となっている通信制高校に20万人も在籍しているんです。この数は高校生の17人に一人は通信制高校生という事です。

毎年、この様に受験生に、注意喚起していますが、中退者、減らないんです。みなさんはこの実態どう思いますか?

 

-メッセージ, 留年, 自主退学, 高卒支援会コラム, 高校不登校, 高校中退, 高校進学
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム