全寮制 高卒支援会コラム 高校中退

スポーツ推薦、部活などの事で中退?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


スポーツ推薦、部活などの事で中退?って思っている保護者様へ

高野山高校 へ取材に行ったとき、女子校生とインタビューしました。まじめそうな、かわいい女の子でしたが、高2の時、部活を辞め=高校を辞めざるを負えませんでした。

私 「お寺の関係でこちらに来たの?」
女子 「いえ、違います。塾の先生がこちらの学校知っていました。学校を辞めるとき、教えてくれたんです」

私 「何で辞めたの?」
女子 「スポーツ推薦で高校に行きましたが、そこでの監督からの暴力に耐えられませんでした」

私 「暴力? 女の子にも手を出すの?」
女子 「髪の毛、つかんで振り回されたり、殴られ、血が止まらなくても、練習させられ」

私 「そうなの? それは酷いね!!」
女子 「見学している保護者も文句をいう家はなく、当たり前だという雰囲気がありました」

〜中略〜

聞けば、地元では強豪校で、試合などで勝っているので、練習方法に異議を唱える人はいないらしい。「勝っちゃいいんだよ!」という事だろうか??

 

中学のとき、こうした現状がわかっていれば、行く人はいないと思う。下記の動画は柔道、野球部で死ぬ思いをし、中退した子達の話です。教育の現場で、こんな事があっていいのだろうか?

 

-全寮制, 高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム