不登校 自主退学 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校不登校 高校中退 高校転校

高校転校先が決まらないと、引きこもり!?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


8月末までに高校転校先を考えている方へ

 

お早うございます。転校先が決まらないと、お子さん、ニート・引きこもりになる可能性が高いこと知ってましたか? 
相談者の中には5年、10年と部屋から出てこないで、ネットで、ゲームを楽しで、何となく、一日を過ごしているという方も居るんですよ。想像したくないでしょ!

 

8月末の自主退学届け出しちゃったら、真剣に考えて下さい、お子さんのこと。

 

今回、東京都立補欠募集で合格した子達10名は不登校の経験者もいますが、学校に行かなかった期間はひと月未満が多かったんです。

 

その間、転校するか、続けるかとかで、迷っていた時期があり、こちらに相談に来て、方向性が見えた瞬間、翌日から、塾に通い始めましたから、不登校らしい、不登校じゃなかったかもしれません。だから、願書を取りに行く、高校見学をする以外は受験まで、皆勤賞でした。

 

不登校や高校中退を立ち直らせるには3つの条件がそろうと、元気になるコツがあるんです。 本人と親が納得する選択肢(ここでは転校先)。基礎学力を身につけ、自信回復。規則正しい生活習慣。たったこれだけで、ニート・引きこもりにならなくて済むんです!

 

昨日の都立新宿山吹二年次への転校(編入,転入,転学)を決め、不登校、中退者11名中、10名、90%の合格率でした。

 

高校転校の相談はNPO高卒支援会に早めに℡下さいね。

 

-不登校, 自主退学, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校不登校, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム