新宿山吹高校 留年 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

新宿山吹に転校した保護者の声をお聞き下さい

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都立補欠募集を目指す、保護者様、受験生の皆さん

お早うございます。いよいよ、全日制の試験、今日ですね。夕方3-4時位でしょうか? 水分補給しながら頑張って下さいね。

僕は都立高校の転校(編入,転入,転学,補欠募集)が一番難しい試験だと思います。だって、お受験、中学受験などは失敗しても公立に行けますよね。高校受験も今や進学率98%ですから、えり好みをしなければ、どこかに進学できるんです。

 

この補欠募集は3月の試験のデータは全日制の募集 2995人。166人が受験し、73人が合格とかなりの狭き門ですし、落ちたら、行くところが無くなる人、多いですから、決死の覚悟なんですよね。親も子も。

 

3月の時のデータもしかり、今回の試験もそうですが、募集数が多い割に受験者数少ないと思いませんか? だって、中退の受け皿となっている通信制高校には20万人もいるですよ。都立高校に移りたいという人はもっと居ていいはずでしょ。

 

学校関係者は都立高校の補欠募集という名前は聞いたことがあると思うんですが、具体的な知識はほとんど、ないんです。相談で関わった生徒の在籍校に行って、この都立補欠募集の案内をするんです。この説明する時間は約30分。同じ業界の人同士の会話で、業界の事を話すのに30分、要するという事は、どういうことかお解り頂けたでしょう!?

 

僕ら団体の目標は都立高校の転校制度を現場の中学、高校の先生に理解してもらう事なんです。中学卒業後、高校進学したものの、環境が合わなく、「先生、どうしよう?」って聞きに行くのは信頼していた中学の恩師なんですよ。在籍校の先生には話しづらいでしょ。たまたま、当会を知って、留年、中退の危機から新宿山吹に転校した保護者の声をお聞き下さい。

  

-新宿山吹高校, 留年, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム