メッセージ 不登校 高卒支援会コラム 高校不登校

マスクを外せ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。ネットで寄付金活動実施中です。こちらもお願いします。

 

readyfor

 

【マスクを外せ】

ここ数年、花粉症の季節が過ぎ、風邪でもないのに、マスクをしたままの生徒をよく見かけます。生徒に聞くと

「外せなくなりました」
「歯並びが悪く、口元に自信がありません」
「..」

僕はためらわず、「印象悪いよ」と。 マスクを外せない子も不登校や高校中退などからくる、劣等感の表れなのでしょうか? 又々、精神科医が”マスク依存症候群”などと、病名でも付け、レッテルを貼ると、病気だと勘違いして、薬を飲む様になっては困るなと思っております。

 

お家で、マスク外せないお子さんが居たら、注意しましょうね。数年前、何度、注意してもマスクを取れない子、居ましたから。

 

不登校に陥り、マスクを付け、表に出られなくなると、長期にわたり、親御さんはお子さんと向き合わなくてはなりません。
そうならない前に、こちらに相談にいらして下さいね。学校に一週間、行けなくなったら、まず相談下さい。

 

こちらのお母さんもお子さんと相当、葛藤がありました。みなさん、ご感想いたたければ、幸いです。

 

-メッセージ, 不登校, 高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , ,

© 2024 会長コラム