メッセージ 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退

東京新聞 6月14、15日 掲載予定

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーター皆さん

雨の東京からお早うございます。今日も一日頑張りましょう。当会の活動が毎日新聞6/8に続き東京新聞6/14,15掲載されます。

【転校相談所として】

昨日のブログで、不祥事(ケンカ、タバコ、いじめ等)はどこの高校も教育指導無しで、許してくれるところは少ないんです。
残念ですが、それが現実なんです。当会のブログを見て、「学校は何で許してくれないんですかね」とか「どうやったら、学校にとどまれるでしょうか?」等々。

それでもとどまりたいのなら、最大限、反省の態度を被害者や学校に示すしかないのです。

 

当会はどちらかというと、謝り方を相談するところではありません! 28年間の経験で申し上げますと、一度、学校が「環境を変えた方がいいですよ(自主退学勧告)」と保護者に言ってきた場合、時間の猶予は多少くれるかもしれませんが、処分がくつがえる事は非常に少ないです。納得いかない時は弁護士でしょうが、やる人は少ない。

自主退学勧告となり、ヤバイ、中退?っていう時に、東京都立高校をはじめ、様々な選択肢を提供して、中退を防ぎ、学年を落とさず、高卒資格取得に向けて、相談するところです。

 

元都立の入試選抜係(補欠募集担当)の方もこちらの相談員です。

 

-メッセージ, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム